特許
J-GLOBAL ID:200903016190570265

エンジンの気筒識別装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-331976
公開番号(公開出願番号):特開平9-170483
出願日: 1995年12月20日
公開日(公表日): 1997年06月30日
要約:
【要約】【課題】 キー・オン後のスタータが起動される前の、所謂エンジン静止状態において特定気筒を確実に識別することで、スタータの起動から速やかに燃料噴射および点火の制御を可能として、その始動性を高める。【解決手段】 エンジンのカム軸に該カム軸の回転位置に応じて各気筒に対応した気筒識別信号を出力する気筒識別センサと、上記気筒識別信号の識別可能領域を規定する識別可能判定信号を出力する補助センサとを設け、エンジンの回転に先立って上記識別可能判定信号を判断し、該信号が識別可能領域を示しているときにはエンジンの回転前に前記気筒識別信号に従って気筒識別を実行する。
請求項(抜粋):
エンジンのカム軸に設けられて該カム軸の回転位置に応じて各気筒に対応した気筒識別信号を出力する気筒識別センサと、前記カム軸に設けられて前記気筒識別信号の識別可能領域を規定する識別可能判定信号を出力する補助センサと、前記エンジンの回転に先立って上記補助センサから得られる識別可能判定信号を判断し、該識別可能信号が識別可能領域を示しているとき、前記気筒識別センサからの気筒識別信号に従って気筒識別を実行する手段とを具備したことを特徴とするエンジンの気筒識別装置。
IPC (5件):
F02D 45/00 362 ,  F02D 41/06 301 ,  F02N 11/08 ,  F02P 3/04 303 ,  F02P 17/00
FI (5件):
F02D 45/00 362 E ,  F02D 41/06 301 ,  F02N 11/08 F ,  F02P 3/04 303 G ,  F02P 17/00 U
引用特許:
出願人引用 (9件)
全件表示
審査官引用 (11件)
全件表示

前のページに戻る