特許
J-GLOBAL ID:200903016495266183

自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-049616
公開番号(公開出願番号):特開2004-260940
出願日: 2003年02月26日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】電動機と車軸とを接続する接続手段の異常に適正に対処することを目的とする。【解決手段】エンジン22と自動変速機30とからなる通常のFF車両と同様の構成に、モータ46をクラッチCLにより減速ギヤ機構90とデファレンシャルギヤ94とを介して後輪車軸に接続し、エンジン22に取り付けられた発電機26からの電力によりモータ46を駆動する。そして、クラッチCLの異常が判定されたときには、車速がモータ46の最大許容回転数を超えないようにエンジン22から出力されるトルクを制限する。この結果、クラッチCLの異常に適正に対処すること、即ち、モータ46が過回転となることによって発生する不都合、例えば、モータ46の接触部品の摩耗や損傷,走行不能などの不都合を回避することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の車軸に動力を出力可能な動力出力装置と、 第2の車軸に動力を出力可能な電動機と、 前記電動機と前記第2の車軸との接続および接続の解除を行なう接続手段と、 前記接続手段による接続の解除が不能な状態である解除不能状態を検出する解除不能検出手段と、 該解除不能検出手段により前記解除不能状態が検出されたとき、車両を所定の車速以下の車速で走行させるよう前記動力出力装置と前記電動機とを制御する制御手段と、 を備える自動車。
IPC (5件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60K17/356 ,  B60L3/06
FI (9件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  B60K17/04 G ,  B60K17/356 ,  B60L3/06 C
Fターム (43件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC02 ,  3D039AC33 ,  3D043AA05 ,  3D043AA10 ,  3D043AB02 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA05 ,  3D043EA11 ,  3D043EA42 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EB12 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EE06 ,  3D043EE09 ,  3D043EE18 ,  3D043EF02 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF21 ,  3D043EF22 ,  3D043EF27 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI23 ,  5H115PU02 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU28 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115TW10
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両の発進アシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-253410   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-080381   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-200793   出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ

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