特許
J-GLOBAL ID:200903068669472969
車両の駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-080381
公開番号(公開出願番号):特開2002-281603
出願日: 2001年03月21日
公開日(公表日): 2002年09月27日
要約:
【要約】【課題】発電機と電動機とを接続するリレーが通電状態に故障しても電動機での過剰発熱などの不具合発生を防止可能な車両の駆動制御装置を提供する。【解決手段】二輪駆動モード時に、リレー30よりも下流の電線21での電圧がゼロより大きく、電動機4の回転軸が非回転状態であるときに、電動機4の界磁電流を増大して回転軸を回転状態とする。
請求項(抜粋):
車輪に駆動トルクを伝達する電動機と、その電動機に電力を供給する動力源と、動力源から電動機への電力伝達経路に介装して通電・遮断を行うリレーとを備えた車両の駆動制御装置において、上記動力源から電動機に向けて電力の出力がある状態でリレーが通電状態に故障したことを検出する故障検出手段と、上記故障検出手段からの検出信号に基づき上記電動機の回転軸を回転状態にする作動手段とを備えることを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (8件):
B60L 3/04
, B60K 6/02
, B60K 17/356
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/02
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02
FI (9件):
B60L 3/04 D
, B60K 17/356
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/02
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 K
, B60K 9/00 E
Fターム (70件):
3D041AA03
, 3D041AA71
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AC07
, 3D041AC10
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD17
, 3D041AD18
, 3D041AE14
, 3D041AE16
, 3D041AE17
, 3D041AE21
, 3D041AF01
, 3D043AA10
, 3D043AB01
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EF09
, 3G093AA01
, 3G093AA03
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA11
, 3G093BA17
, 3G093CA06
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB02
, 3G093DB03
, 3G093DB10
, 3G093DB20
, 3G093DB28
, 3G093EA03
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FA03
, 3G093FB01
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU28
, 5H115RB08
, 5H115RE03
, 5H115RE06
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TR04
, 5H115TR05
引用特許: