特許
J-GLOBAL ID:200903016654545447
対話支援システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-017512
公開番号(公開出願番号):特開2007-199997
出願日: 2006年01月26日
公開日(公表日): 2007年08月09日
要約:
【構成】オペレータOPは端末装置18を操作し、ユーザCSはロボット12と対面する。また、オペレータOPとユーザCSとの間で対話を行うにあたって、データベースサーバ16によってデータベースから抽出された対話支援情報が、端末装置18を通してオペレータOPに提示される。オペレータOPが対話支援情報を参照して発したメッセージは、ロボット12を通してユーザCSに伝えられる。また、ユーザCSがロボット12に向けて発したメッセージは、端末装置18を通してオペレータOPに伝えられる。【効果】オペレータは対話支援情報を参照し、ユーザはロボットと向き合うため、オペレータ主導の活発な対話が実現される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ユーザと対面するロボットと、対話支援情報を管理するデータベースサーバと、オペレータによって操作される端末装置とを備え、前記ユーザが前記ロボットを介して前記オペレータと対話する対話支援システムであって、
前記ロボットは、前記ユーザを識別する識別手段、および前記ユーザと前記オペレータとの間の対話処理を実行する第1対話処理手段を備え、
前記データベースサーバは前記識別手段の識別結果に適合する対話支援情報を抽出する抽出手段を備え、そして
前記端末装置は、前記抽出手段によって抽出された対話支援情報を前記オペレータに提示する提示手段、および前記ユーザと前記オペレータとの間の対話処理を実行する第2対話処理手段を備える、対話支援システム。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F13/00 650A
, H04M11/00 301
Fターム (5件):
5K201BA02
, 5K201CB13
, 5K201EC06
, 5K201EC10
, 5K201ED09
引用特許:
引用文献:
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