特許
J-GLOBAL ID:200903016712379870

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-147294
公開番号(公開出願番号):特開2009-293490
出願日: 2008年06月04日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】内燃機関を始動させ、原動機として作動させた加速走行と、内燃機関の作動を停止させた惰性走行とを交互に行って目標車速に従って走行する加速惰性走行を行いつつ、加速惰性走行中に内燃機関の始動に供される電力消費を抑制する。【解決手段】ハイブリッド車両1のHVECU100は、設定された車速域内に車速の目標値である目標車速が設定された場合に、当該車速域内において、内燃機関を始動させ原動機として作動させた加速走行と、内燃機関の作動を停止させた惰性走行とを交互に行って目標車速に従って走行する加速惰性走行と、内燃機関を原動機として継続して作動させて目標車速に従って走行する定速走行との、いずれか一方を車両に行わせる機能と、内燃機関の始動1回あたりに必要な電力量である始動必要電力量を取得する機能とを有している。HVECU100は、加速惰性走行中に行う内燃機関の始動回数を低減させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
原動機として内燃機関を備え、車両走行中に内燃機関の作動を停止可能な車両に用いられる車両用制御装置であって、 予め設定された車速域内に車速の目標値である目標車速が設定された場合に、当該車速域内において、内燃機関を始動させ、原動機として作動させた加速走行と、内燃機関の作動を停止させた惰性走行とを交互に行って目標車速に従って走行する加速惰性走行と、内燃機関を原動機として継続して作動させて目標車速に従って走行する定速走行との、いずれか一方を車両に行わせることが可能な走行制御手段と、 内燃機関の始動1回あたりに必要な電力量である始動必要電力量を取得する始動電力量取得手段と、 を有し、 走行制御手段は、始動必要電力量が大きくなるに従って、加速惰性走行中に行う内燃機関の始動回数を低減させる ことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/445
FI (7件):
F02D29/02 321B ,  F02D29/02 301C ,  F02D29/02 321A ,  F02D29/02 D ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/445
Fターム (8件):
3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093CB10 ,  3G093DB28 ,  3G093EB09
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 速度維持制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-006007   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-119490   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所

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