特許
J-GLOBAL ID:200903016796136838
ハイブリッド車両の走行モード制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-161081
公開番号(公開出願番号):特開2006-335176
出願日: 2005年06月01日
公開日(公表日): 2006年12月14日
要約:
【課題】 エンジン効率の悪化が大きくなる動作点でのモータアシストを回避することによりエネルギーを有効に利用することができるハイブリッド車両の走行モード制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジンEとモータジェネレータMGとバッテリ4とを備えたハイブリッド車両において、前記バッテリ4の充電容量を検出するバッテリ充電容量検出手段と、車両の要求駆動出力を検出する車両要求駆動出力検出手段と、前記バッテリ4の充電容量がエンジンEによる発電を禁止する規定値以上、且つ、前記車両の要求駆動出力が規定値以上のときのみ、前記車両の要求駆動出力の一部をモータジェネレータMGで出力する走行モードとする走行モード制御手段と、を備えた。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンとモータジェネレータとバッテリとを備えたハイブリッド車両において、
前記バッテリの充電容量を検出するバッテリ充電容量検出手段と、
車両の要求駆動出力を検出する車両要求駆動出力検出手段と、
前記バッテリの充電容量がエンジンによる発電を禁止する規定値以上、且つ、前記車両の要求駆動出力が規定値以上のときのみ、前記車両の要求駆動出力の一部をモータジェネレータで出力する走行モードとする走行モード制御手段と、
を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の走行モード制御装置。
IPC (8件):
B60W 20/00
, B60W 10/26
, B60W 10/08
, B60K 6/04
, B60L 11/14
, B60L 11/18
, F02D 29/02
, F02D 29/06
FI (7件):
B60K6/04 330
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
, B60L11/14
, B60L11/18 A
, F02D29/02 D
, F02D29/06 D
Fターム (35件):
3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093DB19
, 3G093EA01
, 3G093EB01
, 3G093FA04
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115QE06
, 5H115QE08
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115RB22
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115SL02
, 5H115TB03
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
, 5H115UB01
, 5H115UB05
引用特許:
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