特許
J-GLOBAL ID:200903096703713389
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-176142
公開番号(公開出願番号):特開平10-023608
出願日: 1996年07月05日
公開日(公表日): 1998年01月23日
要約:
【要約】【課題】 アクセル操作量の増大時に電動モータによるトルクアシスト制御を行うハイブリッド車両において、NVHや燃費、エミッション等に対する要求を満足させつつ電動モータの使用頻度や電力消費量を少なくする。【解決手段】 アクセル操作量θACの増加幅(θAC2 -θAC1 )が所定値α以上で且つ増加率dθAC/dtが所定値β以上であることを条件として、ステップSA7以下のモータジェネレータによるアシスト制御を実行する。燃料噴射制御の増量補正を制限するとともに、その増量補正の制限に伴うトルクの不足分をモータジェネレータによるアシスト制御で補うようにしても良い。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、運転者によって操作されるアクセル操作手段のアクセル操作量に応じて前記エンジンおよび前記電動モータの作動状態をそれぞれ電子制御するハイブリッド車両の制御装置において、前記エンジンを動力源とする走行時に、前記アクセル操作手段のアクセル操作量の増加が所定より大きいことを条件として前記電動モータによるトルクアシストを行い、該エンジンの出力変化に対して該電動モータによるトルクの増加を優先させるアシスト制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 15/20
, F02D 29/02
, F02D 41/10 330
FI (5件):
B60L 11/14
, B60L 15/20 J
, F02D 29/02 D
, F02D 41/10 330 B
, B60K 9/00 Z
引用特許: