特許
J-GLOBAL ID:200903083685859660
ハイブリッド自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-137337
公開番号(公開出願番号):特開2004-343888
出願日: 2003年05月15日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】バッテリの残容量SOCを適切な状態に管理してハイブリッド自動車の走行性能を十分に発揮する。【解決手段】モータからの動力だけで走行するモータ走行モードと、エンジンからの動力を使用して走行する他の走行モードとを選択する際に用いるモータ走行モード判定用マップにおけるモータ走行モードの範囲をモータに電力供給するバッテリの残容量SOCが適正値となるように更新可能とする。これにより、バッテリの残容量SOCをより適切な状態に維持でき、ハイブリッド自動車の走行性能を十分に発揮することができる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
駆動輪に接続された駆動軸に動力を出力可能な内燃機関および電動機と、該内燃機関から出力される動力の一部を用いて得られる電力の充電と該電動機への電力の供給とが可能な蓄電手段とを備えるハイブリッド自動車であって、
変更可能な範囲をもって電動走行範囲を設定する電動走行範囲設定手段と、
運転者による操作および/または自動車の状態が前記設定された電動走行範囲に属するときには前記電動機からの動力だけを前記駆動軸に出力する第1の運転モードを設定し、運転者による操作および/または自動車の状態が前記設定された電動走行範囲に属しないときには少なくとも前記内燃機関からの動力を前記駆動軸に出力する第2の運転モードを設定する運転モード設定手段と、
該設定された運転モードで自動車が運転されるよう前記内燃機関と前記電動機とを制御する制御手段と
を備えるハイブリッド自動車。
IPC (5件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60L3/00
, F02D29/02
, H02K16/02
FI (10件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60L3/00 S
, F02D29/02 D
, H02K16/02
Fターム (52件):
3G093AA07
, 3G093BA14
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB21
, 3G093EA01
, 3G093EA02
, 3G093EC02
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO11
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115QN28
, 5H115RB08
, 5H115RB11
, 5H115RB21
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE20
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU20
引用特許:
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