特許
J-GLOBAL ID:200903016940780968
車両の電動パワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大庭 咲夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-333797
公開番号(公開出願番号):特開2001-151126
出願日: 1999年11月25日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 車速センサからのパルスが頻発して、車速パルスによる割込み処理が多くなり、アシスト力制御に支障を来すことがないようにすること。【解決手段】 本発明によるパワーステアリング装置は、操舵ハンドルの回動操作に対するアシスト力を発生する電動モータ30と、車両の運転状態である車速に応じてパルスを発生する車速センサ41と、前記車速センサによるパルスの発生に応じて割込み処理を行うとともに、同パルスの発生周期をレジスタ13等により計測し、この計測された周期に応じて前記電動モータに通電する電流を決定する制御手段と、メインルーチンの実行時間間隔内の前記車速パルスによる割込み処理の回数が所定回数以上となったとき、同割込み処理の実行を禁止する割込禁止手段とを備えている。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの回動操作に対するアシスト力を発生する電動モータと、車両の運転状態に応じてパルスを発生するセンサと、前記センサによるパルスの発生に応じて割込み処理を行うとともに同パルスの発生周期を計測し、この計測された周期に応じて前記電動モータに通電する電流を決定する制御手段とを備えた車両の電動パワーステアリング装置において、所定時間内の前記割込み処理の回数が所定回数以上となったとき、前記割込み処理の実行を禁止する割込禁止手段を備えたことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (6件):
B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D107:00
, B62D119:00
, B62D127:00
FI (6件):
B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D107:00
, B62D119:00
, B62D127:00
Fターム (36件):
3D032CC02
, 3D032CC08
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA49
, 3D032DA63
, 3D032DA64
, 3D032DA65
, 3D032DA99
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DC09
, 3D032DC22
, 3D032DC29
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DD02
, 3D032DD06
, 3D032DD10
, 3D032DD17
, 3D032EA01
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D032EC25
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA11
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA20
, 3D033CA21
引用特許:
出願人引用 (5件)
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-182602
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-283166
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車両の後輪操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-225373
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-321779
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭64-060473
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