特許
J-GLOBAL ID:200903016984552008

ハイブリッド駆動装置並びにそれを搭載した自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 近島 一夫 ,  相田 伸二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-226765
公開番号(公開出願番号):特開2004-066898
出願日: 2002年08月02日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】駆動用モータの出力をアシストとして駆動車輪に伝達するハイブリッド駆動装置は、自動車の要求駆動力が大きい場合、大型となり、車輌搭載性に課題を生じる。【解決手段】内燃エンジン5の出力を、制御用モータ7を制御することにより動力分配用プラネタリギヤ9にて無段に変速して出力軸16に伝達する。駆動用モータ101 の出力は、自動変速装置301 により2段の減速回転に変速して出力軸16に入力する。変速装置301 は、低車速時大きく減速して所望トルクを得、高車速時に小さく減速して所望回転数を得る。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃エンジンからの出力を出力部に伝達すると共に、該出力部に第2の電気モータからの出力を入力してなるハイブリッド駆動装置において、 第1の電気モータと、動力分配用プラネタリギヤと、を備え、 前記動力分配用プラネタリギヤは、内燃エンジンからの出力が伝達される第1の回転要素と、前記第1の電気モータに連動する第2の回転要素と、前記出力部に連動する第3の回転要素と、を有し、 前記第2の電気モータと前記出力部との間に、変速装置を介在してなる、 ことを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (5件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F16H3/62 ,  F16H57/02
FI (8件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 730 ,  B60L11/14 ,  F16H3/62 A ,  F16H57/02 302G
Fターム (39件):
3D039AA03 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D039AC74 ,  3J028EA25 ,  3J028EA27 ,  3J028EA30 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC17 ,  3J028FC23 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J063AA02 ,  3J063AB12 ,  3J063AB62 ,  3J063AC03 ,  3J063BA03 ,  3J063BB41 ,  3J063CA01 ,  3J063CA09 ,  3J063CD14 ,  3J063CD17 ,  3J063CD27 ,  3J063CD45 ,  5H115PA12 ,  5H115PA13 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU28 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115SE03 ,  5H115SE07 ,  5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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