特許
J-GLOBAL ID:200903017009453984
高速運転支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (4件):
大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 竹中 岑生
, 村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-077864
公開番号(公開出願番号):特開2005-269764
出願日: 2004年03月18日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】 省エネルギー運転を行いながら、定時運転の精度を向上させることができる高速運転支援装置を得る。【解決手段】 キロ程と列車速度に応じて、力行オフ走行した場合の目標到達点までの到達予測時間を予め計算して走行パターンメモリ2に格納しておき、マイクロコンピュータを有する走行管理装置1は、制御開始操作部4からの制御開始指令に基づき、列車保安装置5からの制限速度情報と、キロ程管理装置6からのキロ程情報と、速度発電機7からの速度信号とにより、列車の定速運転制御を行うと共に、走行パターンメモリ2を参照して、最適な力行オフ開始点を算出し、この算出した力行オフ開始点から力行オフ走行を行うようにして省エネルギー化を図りつつ、定時運転を精度を上げるようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
キロ程と列車速度に応じて上記キロ程で力行オフ走行した場合の目標到達点までの到達予測時間を予め計算し、この計算結果を格納した走行パターンメモリ、及び制御開始指令に基づき、列車を運転制御すると共に、上記走行パターンメモリを用いて、力行オフ走行を開始する力行オフ開始点を計算する走行管理装置を備えたことを特徴とする高速運転支援装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L15/40 F
, B61C17/12 Z
Fターム (14件):
5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115PI29
, 5H115QN02
, 5H115QN03
, 5H115QN05
, 5H115QN06
, 5H115SF05
, 5H115SF13
, 5H115SF21
, 5H115SJ11
, 5H115TB01
, 5H115TD15
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開昭58-172904
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特開昭56-166703
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列車の走行制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039929
出願人:三菱電機株式会社
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列車自動運転装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-200204
出願人:三菱電機株式会社
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審査官引用 (6件)
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特公昭58-172904
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特開昭58-172904
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特公昭56-166703
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特開昭56-166703
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列車の走行制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039929
出願人:三菱電機株式会社
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列車自動運転装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-200204
出願人:三菱電機株式会社
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