特許
J-GLOBAL ID:200903017038912378

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 碓氷 裕彦 ,  伊藤 高順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-087519
公開番号(公開出願番号):特開2007-181396
出願日: 2007年03月29日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】部品組付が容易であって十分なサービス性を有するとともに、大幅なコストアップを伴わずに耐震性を向上させることができる車両用回転電機を提供すること。【解決手段】回転駆動される回転子2と、回転子2と対向配置される固定子鉄心31とこの固定子鉄心31に装備された固定子巻線32とを有する固定子3と、回転子2および固定子3を支持するフレーム4とが備わっている。固定子巻線32は、ほぼ矩形断面形状を有する複数の電気導体で構成されており、これらの電気導体は銅とアルミニウムの両方で構成されている。【選択図】図8
請求項(抜粋):
回転駆動される回転子と、前記回転子と対向配置される固定子鉄心とこの固定子鉄心に装備された固定子巻線とを有する固定子と、前記回転子および前記固定子を支持するフレームと、前記固定子巻線に接続されて前記固定子巻線から出力される交流電圧を整流する整流器とを備える車両用交流発電機において、 前記固定子巻線は、ほぼ矩形断面形状を有する複数の電気導体で構成され、前記複数の電気導体は銅とアルミニウムの両方で構成され、 前記整流器の銅ターミナルに接続される各相の引出し線を構成する前記電気導体が1本の銅で形成されており、 銅で構成される前記電気導体とアルミニウムで構成される前記電気導体との接合を、他の部材を介さずに行うと共に、 前記整流器に接続される前記電気導体は、全体が前記固定子鉄心に形成されたスロット外に配置されていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 3/04 ,  H02K 3/02 ,  H02K 19/24
FI (3件):
H02K3/04 J ,  H02K3/02 ,  H02K19/24 A
Fターム (23件):
5H603AA03 ,  5H603BB02 ,  5H603BB09 ,  5H603CA01 ,  5H603CA05 ,  5H603CB03 ,  5H603CB04 ,  5H603CB17 ,  5H603CB18 ,  5H603CC13 ,  5H603CC17 ,  5H603CD13 ,  5H603CD22 ,  5H603CE05 ,  5H603CE13 ,  5H603CE14 ,  5H603EE01 ,  5H619AA10 ,  5H619BB02 ,  5H619BB18 ,  5H619PP01 ,  5H619PP14 ,  5H619PP25
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-128341   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (2件)
  • 回転電機の固定子
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-259299   出願人:三菱電機株式会社
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-157664   出願人:三菱電機株式会社

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