特許
J-GLOBAL ID:200903017059203377

牽引式作業機の車輪操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川上 肇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-314161
公開番号(公開出願番号):特開2003-246275
出願日: 2002年10月29日
公開日(公表日): 2003年09月02日
要約:
【要約】【課題】トラクタにより作業機をオフセット牽引するとき、作業機のヨーイングが相殺されるように自動的に作業機の車輪舵角を操作することができる牽引式作業機の車輪操舵装置を提供する。【解決手段】可変ヒッチ角牽引の場合、車輪操舵装置のコンピュータ(11)は、トラクタ(1)の車輪車軸とヒッチ(4)の間のドローバー角(θB)を検出するドローバーセンサ(5)と、ヒッチと作業機(2)の車軸(7)の間の実ヒッチ角(θA′)を検出するヒッチセンサ(6)と、作業機車輪(8)の実舵角(θE)を検出する車輪センサ(9)の各信号に基づいて、オフセットを考慮した計算上のヒッチ角(θA)と、トラクタと作業機の進行方向のずれ角(θC)を算出して車輪(8)の目標舵角(θD)を設定し、実舵角(θE)が目標舵角(θD)と一致するように操舵機構(10)を制御する。
請求項(抜粋):
作業機(2)の車輪(8)を操作する操舵機構(10)と、前記操舵機構を制御するコンピュータ(11)と、トラクタ(1)の車輪車軸又はドローバー(3)とヒッチ(4)の交差角であるドローバー角(θB)を検出するドローバーセンサー(5)と、前記ヒッチと前記作業機の車輪車軸の交差角である実ヒッチ角(θA′)を検出するヒッチセンサー(6)と、前記作業機の前記車輪の実舵角(θE)を検出する車輪センサー(9)とを備えた作業機の車輪操舵装置において、前記コンピュータは、前記ドローバーセンサと前記ヒッチセンサの信号が入力されると、前記トラクタと前記作業機のオフセット量を考慮した計算上のヒッチ角(θA)を算出し、ついで前記トラクタと前記作業機の進行方向のずれ角(θC)を算出して前記車輪の目標舵角(θD)を設定し、前記実舵角が前記目標舵角と一致するように前記操舵機構を制御することを特徴とする牽引式作業機の車輪操舵装置。
IPC (5件):
B62D 13/02 ,  A01B 69/00 302 ,  B62D 6/00 ,  B62D 53/00 ,  B62D113:00
FI (5件):
B62D 13/02 ,  A01B 69/00 302 ,  B62D 6/00 ,  B62D 53/00 D ,  B62D113:00
Fターム (21件):
2B043AA04 ,  2B043AB06 ,  2B043BA02 ,  2B043BB01 ,  2B043DA04 ,  2B043DA15 ,  2B043DC03 ,  2B043EA16 ,  2B043EC13 ,  2B043EC14 ,  2B043ED02 ,  2B043ED13 ,  3D032CC01 ,  3D032DA03 ,  3D032DB11 ,  3D032DD02 ,  3D032EA10 ,  3D032EB04 ,  3D032EC01 ,  3D032GG05 ,  3D032GG12
引用特許:
審査官引用 (3件)

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