特許
J-GLOBAL ID:200903046097464710

牽引式作業機の車輪操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川上 肇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-117275
公開番号(公開出願番号):特開2001-301636
出願日: 2000年04月19日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】トラクタにより作業機を牽引するとき、そこが作業機が流れやすい傾斜地であっても、常にトラクタと作業機の進行軌道の間隔が一定に保持されるように自動的に作業機の車輪を操作することができる牽引式作業機の車輪操舵装置を提供する。【解決手段】車輪操舵装置を、ドローバー(3)とヒッチ(4)の間のドローバー角(θB)を検出するドローバーセンサ(5)と、ヒッチと作業機(2)の車軸(7)の間のヒッチ角(θA)を検出するヒッチセンサ(6)と、作業機車輪(8)の実舵角(θE)を検出する車輪センサ(9)と、車輪を操舵する油圧機構(10)と、ドローバーセンサとヒッチセンサの信号によりトラクタと作業機の進行方向のずれ角(θC)を算出して車輪(8)の目標舵角(θD)を設定し、実舵角(θE)が目標舵角(θD)と一致するように油圧機構(10)を制御するコンピュータ(11)とから構成した。
請求項(抜粋):
トラクタ(1)との連結部のドローバー(3)とヒッチ(4)の間のドローバー角(θB)を検出するドローバーセンサ(5)と、前記ヒッチと作業機(2)の車軸(7)の間のヒッチ角(θA)を検出するヒッチセンサ(6)と、前記作業機の車輪の実舵角(θE)を検出する車輪センサ(9)と、前記車輪を操舵する油圧機構(10)と、前記ドローバーセンサと前記ヒッチセンサの信号が入力されると前記トラクタと前記作業機の進行方向のずれ角(θC)を算出して前記車輪の目標舵角(θD)を設定し、前記実舵角が前記目標舵角と一致するように前記油圧機構を制御するコンピュータ(11)とからなることを特徴とする牽引式作業機の車輪操舵装置。
IPC (9件):
B62D 6/00 ,  A01B 59/042 ,  A01B 69/06 ,  B60D 1/01 ,  B62D 7/14 ,  B62D 13/04 ,  B62D 49/00 ,  B62D113:00 ,  B62D115:00
FI (9件):
B62D 6/00 ,  A01B 59/042 ,  A01B 69/06 ,  B62D 7/14 Z ,  B62D 13/04 ,  B62D 49/00 J ,  B62D113:00 ,  B62D115:00 ,  B60D 1/00 A
Fターム (43件):
2B041AA15 ,  2B041AA20 ,  2B041AB05 ,  2B041AC11 ,  2B041CA03 ,  2B041CA19 ,  2B041CD07 ,  2B041HA05 ,  2B041HA13 ,  2B041HA25 ,  2B043AB06 ,  2B043AB16 ,  2B043AB20 ,  2B043BA02 ,  2B043BB01 ,  2B043BB12 ,  2B043DA15 ,  2B043DB25 ,  2B043EA16 ,  2B043EB01 ,  2B043EC12 ,  2B043EC18 ,  2B043EC19 ,  2B043ED01 ,  3D032CC05 ,  3D032CC27 ,  3D032DA01 ,  3D032DA21 ,  3D032DB20 ,  3D032DC04 ,  3D032DD17 ,  3D032EA10 ,  3D032EB04 ,  3D032EC01 ,  3D032EC08 ,  3D032GG11 ,  3D034CA02 ,  3D034CB04 ,  3D034CC05 ,  3D034CD03 ,  3D034CD12 ,  3D034CE05 ,  3D034CE13
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (2件)

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