特許
J-GLOBAL ID:200903017069329743
燃料電池システムの起動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-363593
公開番号(公開出願番号):特開2004-193107
出願日: 2003年10月23日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】 速やかに始動を行うことができる燃料電池システムの起動方法を提供するものである。【解決手段】 水素ガスと空気中の酸素ガスとの電気化学反応により発電を行う燃料電池1と、前記燃料電池1と接続された水素ガス排出流路16を水素ガス供給流路12に合流させる水素ガス循環流路13を備え、水素ガス循環流路13から循環水素ガスを排出するパージ弁15を備えた燃料電池システムの起動方法であって、前記燃料電池1に水素ガスを供給すると共に前記パージ弁15を開作動させ、前記水素ガス循環流路13の窒素ガスが水素ガスで置換された後に、前記パージ弁15を閉作動させることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料ガスと空気中の酸素ガスとの電気化学反応により発電を行う燃料電池と、前記燃料電池と接続された燃料ガス排出流路を燃料ガス供給流路に合流させる燃料ガス循環流路を備え、燃料ガス循環流路から循環燃料ガスを排出するパージ弁を備えた燃料電池システムの起動方法であって、前記燃料電池に燃料ガスを供給すると共に前記パージ弁を開作動させ、前記燃料ガス循環流路の窒素ガスが燃料ガスで置換された後に、前記パージ弁を閉作動させることを特徴とする燃料電池システムの起動方法。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (10件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA19
, 5H027BA20
, 5H027KK05
, 5H027KK06
, 5H027KK31
, 5H027KK46
, 5H027KK54
, 5H027MM08
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (10件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-138905
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-004570
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燃料電池装置の起動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-254535
出願人:松下電器産業株式会社
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特開昭55-154076
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車載用燃料電池システム及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-010519
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-114517
出願人:日産自動車株式会社
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燃料電池システム及び燃料電池自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-133198
出願人:カルソニックカンセイ株式会社, 日産自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-138919
出願人:日産自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-089278
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭56-114287
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