特許
J-GLOBAL ID:200903017102384526

ゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 晃司 ,  中村 聡延 ,  星野 哲郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-340270
公開番号(公開出願番号):特開2006-149425
出願日: 2004年11月25日
公開日(公表日): 2006年06月15日
要約:
【課題】 複数のプレイヤーが参加するゲームにおいて、プレイヤーに関する主観的データに基づいてプレイヤー同士が組合わされるゲームシステムを提供する。【解決手段】 ゲーム機G1は、そのゲーム機を操作するプレイヤーP1とサーバSによって組合わせが決定されたプレイヤーP4が操作するゲーム機G4と共に行うゲームを制御するゲーム制御手段G70と、プレイヤーP1によるプレイヤーP4についての、評価である評価データを取得する評価取得手段G70と、プレイヤーP1の評価データを取得すると前記評価データに基づく情報によってプレイヤーP1のプレイヤー情報40に含まれる履歴評価情報42を更新する履歴評価更新手段(G70)と、を有し、サーバSは、履歴評価情報42に基づいて、ゲームに参加するゲーム機G1...G4の組合せを決定する組合せ決定手段S30と、を有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
通信回線を介してデータの送受信が可能なサーバと、複数のゲーム機と、前記複数のゲーム機のそれぞれを操作するプレイヤーを互いに識別するプレイヤー識別情報にそのプレイヤーに関する情報が対応付けられて記憶されたプレイヤー情報記憶手段と、を有し、 前記サーバは、前記プレイヤーに関する情報に基づいて、1つのゲームに参加するゲーム機の組合わせを決定し、その組合わされたゲーム機間で前記ゲームが実行される、ゲームシステムであって、 前記ゲーム機は、 そのゲーム機を操作するプレイヤーと前記サーバによって組合わせが決定された他のプレイヤーが操作するゲーム機と共に行う前記ゲームを制御するゲーム制御手段と、 前記そのゲーム機を操作するプレイヤーによる前記他のプレイヤーについての評価である評価データを取得する評価取得手段と、 そのゲーム機を操作するプレイヤーの評価データを取得すると前記評価データに基づく情報によって前記そのゲーム機を操作するプレイヤーの前記プレイヤー情報に含まれる履歴評価情報を更新する履歴評価更新手段と、 を有し、 前記サーバは、 前記履歴評価情報に基づいて、前記1つのゲームに参加するゲーム機の組合せを決定する組合せ決定手段と、を有すること、 を特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F13/12 C ,  A63F13/10
Fターム (11件):
2C001AA03 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB04 ,  2C001BB07 ,  2C001BB10 ,  2C001BD07 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る