特許
J-GLOBAL ID:200903017171339648

車両制御装置及びそれを備える車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-316412
公開番号(公開出願番号):特開2009-137461
出願日: 2007年12月06日
公開日(公表日): 2009年06月25日
要約:
【課題】減速時のシフトダウン制御時に、制動ショックを低減できるとともに、回生量も大きくできる車両制御装置及びそれを備える車両を提供することにある。【解決手段】ハイブリッド車両1は、車輪14と、エンジン12と、モータ11と、モータのトルクを減速して前記車輪に伝達する有段変速機20と、車輪を制動するブレーキ15を有する。ハイブリッドコントロールモジュール100は、減速時におけるシフトダウン変速制御において、変速中の車両制動力の合計が、目標値となるように、モータ11の回生トルクとブレーキ15のブレーキトルクを配分制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪と、モータと、ブレーキと、有段変速機とを備え、前記モータのトルクは前記有段変速機を介して前記車輪に伝達されるものであり、前記モータの制動トルク及び前記ブレーキの制動トルクにより車両制動力の制御が可能な車両制御装置において、 車両の状態に応じて有段変速機の変速を行う変速制御手段と、前記モータと前記ブレーキによる制動トルクの配分を行うトルク配分制御手段を持ち、 前記変速制御手段によりシフトダウン制御が選択された時に、車両の状態やドライバーの操作から決められる目標車両制動力となるよう、前記トルク配分制御を行う事を特徴とする車両制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/18 ,  B60W 20/00 ,  B60T 8/17 ,  B60W 10/08 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547
FI (13件):
B60K6/20 370 ,  B60T8/17 C ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  F02D29/00 H ,  F02D29/02 D ,  B60K41/20 ,  F02D29/00 C ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 350 ,  B60K6/20 400 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547
Fターム (38件):
3D041AA21 ,  3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AD02 ,  3D041AD31 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246BA08 ,  3D246EA02 ,  3D246EA05 ,  3D246EA11 ,  3D246GB39 ,  3D246GB40 ,  3D246HA25B ,  3D246HA26B ,  3D246HA28B ,  3D246JA12 ,  3D246JB53 ,  3G093AA05 ,  3G093BA03 ,  3G093BA19 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB11 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EB01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-055530   出願人:トヨタ自動車株式会社

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