特許
J-GLOBAL ID:200903017208257086

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-035490
公開番号(公開出願番号):特開2001-219718
出願日: 2000年02月14日
公開日(公表日): 2001年08月14日
要約:
【要約】【課題】 トレッドゴムの材料を変更することなく、ドライ性能とウェット性能を両立させたリブ基調のトレッドパターンを有する空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 クラウン接地部2は、センターリブ5と左右のサイドリブ6L,6Rによるリブ基調とし、サイドリブ6L,6Rは傾斜横溝9L,9Rでブロック化しており、ショルダー接地部3L,3Rは、左右のショルダーリブ11L,11Rと左右のショルダーブロック12L,12Rで構成している。
請求項(抜粋):
トレッド接地幅内で、クラウン接地部とこの左右でタイヤ周方向に延伸された縦溝を介して隔離された左右のショルダー接地部とを備えている空気入りタイヤにおいて、前記クラウン接地部は、タイヤ赤道上で周方向に連続して延伸されているセンターリブと、このセンターリブの左右でタイヤ周方向に連続して延伸されている縦副溝を介して隔離された左右のサイドリブとで構成されており、この左右のサイドリブのそれぞれは先着接地部と後着接地部を有するブロックを周方向所定ピッチで形成する傾斜横溝を備え、このブロックのそれぞれには前記傾斜横溝に沿うサイプがその接地面に形成されており、前記左右のショルダー接地部は、タイヤ周方向に連続して延伸されているショルダーリブとこのリブの外側方でタイヤ周方向に連続して延伸されているショルダー縦溝によって隔離されかつショルダー横溝によって周方向所定ピッチで隔離されているショルダーブロックとで構成され、前記左右のショルダーリブのそれぞれには前記ショルダー横溝の周方向ピッチと同一若しくはほぼ同一ピッチでその接地面にサイプが形成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/03 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (4件):
B60C 11/12 B ,  B60C 11/03 Z ,  B60C 11/11 E ,  B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • ストレート溝を有する空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-078282   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平4-197806
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-153820   出願人:住友ゴム工業株式会社
全件表示

前のページに戻る