特許
J-GLOBAL ID:200903017256627839
タイヤ軸方向に非対称なベルト層を有する空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 脩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-418245
公開番号(公開出願番号):特開2005-178429
出願日: 2003年12月16日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 車両の高速時の操縦安定性を高めると共にタイヤの磨耗を減少し、車内の騒音を増加させない空気入りラジアルタイヤを得ることを目的とする。【解決手段】 ベルト層20は、半径方向内外に重なる2層以上のベルトプライから構成され、少なくとも半径方向最外側のベルトプライである上層ベルトプライ22がタイヤ軸方向に分割され、タイヤ1が車両に装着された際に、分割された上層ベルトプライ22は、タイヤ軸方向の外側(非車体側)ベルトプライ22aのベルトコード傾斜角度θ1がタイヤ軸方向の内側(車体側)ベルトプライ22bのベルトコード傾斜角度θ2より小さく設定されてタイヤ軸方向に非対称な構成を有する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアで折り返す折り返し部を両端に有したボディプライと、このボディプライの外周にタイヤ周方向に巻着されたベルト層と、このベルト層の外周に周方向に配設されたトレッドとを備えた空気入りラジアルタイヤにおいて、
前記ベルト層は、半径方向内外に重なる2層以上のベルトプライから構成され、少なくとも半径方向最外側のベルトプライである上層ベルトプライがタイヤ軸方向に分割され、該タイヤが車両に装着されたときのタイヤ軸方向の外側と内側の前記上層ベルトプライのベルトコードは、タイヤの周方向に対する傾き角度が互いに異なり、かつタイヤ軸方向の外側ベルトプライのベルトコードの傾き角度がタイヤ軸方向内側の前記ベルトプライのベルトコードの傾き角度より小さいことを特徴とするタイヤ軸方向に非対称なベルト層を有する空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C5/00 H
, B60C9/18 K
, B60C9/18 L
引用特許:
出願人引用 (2件)
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空気入りタイヤ及びその装着方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-371690
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開平03-121906号公報
審査官引用 (3件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-131991
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開平3-121906
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-264511
出願人:住友ゴム工業株式会社
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