特許
J-GLOBAL ID:200903017590021801

サーバ、サーバの制御プログラム、およびそのプログラムが記録された記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高田 守 ,  高橋 英樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-280724
公開番号(公開出願番号):特開2004-113451
出願日: 2002年09月26日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】ネットワーク対戦ゲームのプレイヤを長期間ゲームに惹きつける。【解決手段】サーバ上の仮想部屋25を利用するプレイヤ19に対し複数の陣営を提示して、各プレイヤをいずれかの陣営に登録させる。登録済みのプレイヤには、陣営別の仮想部屋26a〜26dを提供する。また、1以上の対戦場24a〜24cを陣営登録済みのプレイヤに提示し、対戦場への入場を受け付ける。その後、プレイヤ端末から収集した対戦状況情報に基づいて各陣営の形勢を判断し、対戦場ごとに形勢有利な陣営を示す戦局情報23を生成、更新する。戦局情報23は、仮想部屋25、26a〜26dにいるプレイヤが参照できるようにする。個々のプレイヤがプレイを中断している間も、他のプレイヤによって陣営対陣営の戦いは24時間進行するため、プレイヤは戦局の変化を気にして頻繁にサーバにアクセスするようになる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
ネットワーク対戦ゲームのプレイヤに対して仮想部屋を提供するサーバであって、 前記ネットワーク対戦ゲームは、各プレイヤが使用するクライアント端末上で起動された対戦制御プログラムによって制御されるゲームであり、 前記ゲームのプレイヤのうち当該サーバが提供する前記仮想部屋を利用するプレイヤを、複数の陣営のうちいずれかの陣営に登録する陣営登録手段と、 前記仮想部屋を利用するプレイヤに対し1以上の対戦場を提示し、前記ネットワーク対戦ゲームを行う対戦場を該プレイヤに選択させる対戦場選択手段と、 前記対戦場選択手段が提示した対戦場において前記ネットワーク対戦ゲームを行っている各プレイヤの対戦状況を、該各プレイヤの端末上で実行されている対戦制御プログラムから情報収集することによって把握する状況把握手段と、 前記状況把握手段により把握された各プレイヤの対戦状況および前記陣営登録手段により登録された該各プレイヤの所属陣営に基づいて、前記対戦場選択手段が提示する各対戦場における各陣営の形勢を判断する形勢判断手段と、 前記形勢判断手段の判断に基づいて、前記仮想部屋を利用するプレイヤに対し形勢有利な陣営を対戦場ごとに表す戦局情報を提供する戦局情報提供手段とを備えたことを特徴とするサーバ。
IPC (1件):
A63F13/12
FI (1件):
A63F13/12 C
Fターム (9件):
2C001AA14 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB06 ,  2C001BB07 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
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