特許
J-GLOBAL ID:200903017635567959
筒内噴射式エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-266020
公開番号(公開出願番号):特開平10-110660
出願日: 1996年10月07日
公開日(公表日): 1998年04月28日
要約:
【要約】【課題】 タンブルを確実に発生する構造を採りながらもインジェクタを起立させ、シリンダ内壁に燃料が付着するのを阻止できるようにする。【解決手段】 燃焼室5の上方に、二つの吸気ポート7を貫通しかつ閉状態で吸気ポート7内のシリンダボディ2側に突出する回動式弁体20を有する吸気制御弁17を設ける。インジェクタ18をその端部が二つの吸気ポート7の間に臨むように配設した。
請求項(抜粋):
シリンダの軸心付近に点火プラグが臨む燃焼室に吸気をシリンダヘッド側部から延びる二つの吸気ポートによって供給するとともに、燃料を吸気ポート側の燃焼室外周部からインジェクタによって直接噴射する筒内噴射式エンジンにおいて、前記燃焼室の上方に、閉状態で吸気ポート内のシリンダボディ側を遮断する弁体を有するタンブル発生用吸気制御弁を設け、前記インジェクタをその端部が前記二つの吸気ポートの間に臨むように配設したことを特徴とする筒内噴射式エンジン。
IPC (13件):
F02M 61/14 310
, F02B 17/00
, F02B 23/08
, F02B 23/10
, F02B 31/00
, F02B 31/02
, F02D 9/02
, F02D 9/02 361
, F02D 41/02 325
, F02D 41/04 335
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 69/00
FI (15件):
F02M 61/14 310 A
, F02B 17/00 F
, F02B 23/08 S
, F02B 23/10 D
, F02B 23/10 M
, F02B 31/00 Z
, F02B 31/02 J
, F02D 9/02 R
, F02D 9/02 361 D
, F02D 9/02 361 F
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/04 335 E
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 U
, F02M 69/00 350 W
引用特許:
審査官引用 (7件)
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燃料噴射式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-106042
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開平1-203613
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筒内噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-241447
出願人:トヨタ自動車株式会社
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