特許
J-GLOBAL ID:200903017641630395

インターネット利用のサービス支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-099320
公開番号(公開出願番号):特開2001-282944
出願日: 2000年03月31日
公開日(公表日): 2001年10月12日
要約:
【要約】【課題】 精度が高く検索しやすいサービス情報の提供とともに、修理用の部品の迅速な提供を可能とする。【解決手段】 サービス情報管理サーバ1に、不具合の発生した機器の症状やチェック項目の一覧表から故障原因を検索する症状検索処理部4と、特定された事例から故障原因や対応の回答を行う回答処理部5と、過去の事例や同事例に対応する回答文や、修理に要する部品情報などを記憶するデータベースとを備え、使用者から問い合わせられる不具合に対する症状を検索し、過去の事例から推定される故障原因や対応の回答を行うとともに、故障の修理やチェックなどに必要と推定される部品の注文を受けて処理するための部品受注処理部8と、修理依頼の受付処理を行う修理受付処理部7とを設けた。
請求項(抜粋):
インターネットを通じて情報を送受信するwebサーバ上のホームページを介し、不具合の発生した機器のサービス情報の提供や顧客管理などの管理を行なうための、サービスセンターなどに設置されるサービス情報管理サーバと、通信制御部を有し、前記インターネットに接続され前記サービス情報の受発信を行うユーザーやサービスマンなどの使用者が扱う使用者端末とからなるインターネット利用のサービス支援システムにおいて、前記サービス情報管理サーバは、前記ホームページ上に各種のメニュー画面を生成するための画面生成処理部と、アクセスする使用者を特定するためのIDコードやパスワードを認証する認証処理部と、不具合の発生した機器の症状やキーワードなどから故障原因を特定するための事例を検索する症状検索処理部と、特定された事例から回答を行う回答処理部と、検索のためにアクセスされた回数の計数や記憶管理などを行うアクセス管理処理部と、過去の事例や同事例に対応する回答文などを記憶するデータベースと、データや情報の入力を行う操作入力表示部と、機器の制御を行う制御部とを備え、前記使用者から問い合わせられる不具合に対する症状などを検索し、過去の事例から推定される故障原因などの回答を行い、前記推定される故障原因に対応して、前記使用者からの、故障の修理やチェックなどに必要とされる部品の注文を受けて処理するための部品受注処理部と、前記使用者からの修理依頼の受付処理を行う修理受付処理部とを設けたことを特徴とするインターネット利用のサービス支援システム。
IPC (9件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 302 ,  G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 180
FI (9件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 302 C ,  G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 180 A
Fターム (11件):
5B049AA01 ,  5B049AA02 ,  5B049AA06 ,  5B049CC05 ,  5B049EE05 ,  5B049EE51 ,  5B075ND20 ,  5B075PQ02 ,  5B075PQ74 ,  5B075UU22 ,  5B075UU24
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 故障診断装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-084529   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開平3-105457
審査官引用 (3件)
引用文献:
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