特許
J-GLOBAL ID:200903017742225769

車両用電源分配装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀧野 秀雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-064701
公開番号(公開出願番号):特開平9-312937
出願日: 1997年03月18日
公開日(公表日): 1997年12月02日
要約:
【要約】【課題】 何らかの要因によって遮断されたり、車両の衝突によって電源線が損傷されることがあっても、常時電源供給される必要のある負荷への電源供給を行えの電源供給を確保することができる車両用電源分配装置を提供する。【解決手段】 電源をメイン電源線L13aを介して必要時に負荷に、複数のバックアップ用電源線L13b及びL13bAを介して常時負荷105,205に供給する。メイン電源線L13aとバックアップ用電源線L13bを同一の経路により、残りL13bAを異なる経路により負荷105,205供給する。バックアップ電源を負荷のうちの重要走行系負荷にも供給する。両電源の分岐を電源ボックス10内において行う。電源制御手段105が複数のバックアップ電源の供給を受けて動作し、遮断手段101を制御してメイン電源の供給を遮断する。
請求項(抜粋):
バッテリ電源をメイン電源とバックアップ電源に分岐し、前記メイン電源を必要時に電源供給されればよい負荷に供給し、前記バックアップ電源を常時電源供給される必要のある負荷に供給するようにした車両用電源分配装置において、前記バックアップ電源を複数に分岐し、そのうちの1つを前記メイン電源と同一の経路により、残りを前記メイン電源の経路と異なる経路により常時電源供給される必要のある負荷にそれぞれ供給するようにしたことを特徴とする車両用電源分配装置。
IPC (6件):
H02J 7/00 302 ,  B60R 16/02 670 ,  G01R 31/02 ,  H02H 3/087 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 1/00 309
FI (6件):
H02J 7/00 302 B ,  B60R 16/02 670 C ,  G01R 31/02 ,  H02H 3/087 ,  H02J 1/00 306 M ,  H02J 1/00 309 B
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 自動車用ブレーカ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-040850   出願人:富士通テン株式会社
  • 車両用電源線構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-220286   出願人:矢崎総業株式会社, マツダ株式会社
  • 車載用電源制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-185507   出願人:日本電装株式会社

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