特許
J-GLOBAL ID:200903017851922569
車両の制動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-119646
公開番号(公開出願番号):特開2004-322810
出願日: 2003年04月24日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】車両制動力の電子制御を、遮断弁やストロークシュミレータなしに安価に行い得るようにした車両の制動装置を提供する。【解決手段】ブレーキペダル1に倍力装置3を介し連結したタンデムマスターシリンダ2の液圧出口から出た液圧は配管6L,6Rを介し左右前輪4L,4Rの制動ユニット5L,5Rに達して前輪4L,4Rを制動するようになし、前輪ブレーキ系を機械的な第1ブレーキ系7で構成する。左右後輪8L,8Rの制動ユニット9L,9Rは、配管10L,10Rを介して後輪制動力制御装置11に接続し、後輪ブレーキ系を電子制御式の第2ブレーキ系12で構成する。装置11は、ブレーキペダル1のストロークSを検出するセンサ13からの信号を入力され、第1ブレーキ系7による前輪制動力および要求減速度を演算し、この前輪制動力との協働で要求減速度を実現可能な第2ブレーキ系12の目標後輪制動力を演算し、これが達成されるよう第2ブレーキ系1を電子制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
運転者の制動操作力を入力されるマスターシリンダから出力されたマスターシリンダ液圧に応動して機械的に車輪を制動する第1ブレーキ系を具え、
少なくとも該第1ブレーキ系による制動状態の検出結果に応じて別の車輪を任意に制動制御する第2ブレーキ系を設けたことを特徴とする車両の制動装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (32件):
3D045BB25
, 3D045CC00
, 3D045CC01
, 3D045EE02
, 3D045GG00
, 3D045GG01
, 3D046BB00
, 3D046BB12
, 3D046BB31
, 3D046CC02
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046FF04
, 3D046GG01
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046LL05
, 3D046LL23
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI08
, 5H115QI16
, 5H115SE04
, 5H115SE10
, 5H115TO26
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特許第2653224号
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車輌の電子制御ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-054316
出願人:トヨタ自動車株式会社
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-239015
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-389905
出願人:日産自動車株式会社
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車輌の制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-163221
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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特許第2653224号
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特許第2653224号
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