特許
J-GLOBAL ID:200903017914739859
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-241011
公開番号(公開出願番号):特開2009-068477
出願日: 2007年09月18日
公開日(公表日): 2009年04月02日
要約:
【課題】NOx排出量を効率的且つ効果的に低減する。【解決手段】エンジンシステム10において、ECU100は、EGR制御を実行する。当該処理においてECU100は、各種センサにより検出される流入排気温、DPF上流排気温及びDPF下流排気温、エアフローメータ218により検出される吸入空気量、第1吸気温センサ205により検出される吸気温、並びに絶対圧センサ232により検出される排気絶対圧を取得し、触媒床温Tdpfを推定する。また、ECU100は、差圧センサ233により検出される排気差圧に基づいてDPF227におけるPM堆積量を推定し、このPM堆積量、上述した吸入空気量及び触媒床温Tdpfに基づいてDPF227におけるPM再生速度Rpmを推定する。PM再生速度Rpmが推定されると、この推定されたPM再生速度Rpmに応じて目標EGR率が設定される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
排気系から排気の一部をEGRガスとして吸気系に循環させることが可能なEGR装置と、前記排気系に設けられ、前記排気に含まれるPMの捕捉及び再生が可能な捕捉再生手段と備えた内燃機関の制御装置であって、
前記PMの再生に係る再生速度を特定する特定手段と、
前記特定された再生速度に応じて前記EGRガスの循環量に対応する値を決定する決定手段と、
前記決定された値に基づいて前記EGR装置を制御する制御手段と
を具備することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F01N 3/02
, F01N 3/24
, F02D 21/08
, F02D 45/00
, F02M 25/07
FI (7件):
F01N3/02 321H
, F01N3/02 321K
, F01N3/24 E
, F01N3/24 S
, F02D21/08 301B
, F02D45/00 312R
, F02M25/07 570J
Fターム (75件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA12
, 3G062GA22
, 3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090CA04
, 3G090DA03
, 3G090DA04
, 3G090DA09
, 3G090DA12
, 3G090EA06
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA08
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091EA05
, 3G091EA17
, 3G091EA20
, 3G091EA32
, 3G091GA06
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HB05
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA01
, 3G092BB13
, 3G092DC09
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HD07X
, 3G092HD07Z
, 3G092HD08Z
, 3G384AA03
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA19
, 3G384BA27
, 3G384BA34
, 3G384DA14
, 3G384FA01Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA47Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (1件)
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-349668
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る