特許
J-GLOBAL ID:200903018111663876
エンジンの空燃比制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-008515
公開番号(公開出願番号):特開2003-206805
出願日: 2002年01月17日
公開日(公表日): 2003年07月25日
要約:
【要約】【課題】 触媒上流に生じる排気漏れを精度良く診断する。【解決手段】 触媒の上流側と下流側の各空燃比センサ(3、13)と、空燃比フィードバック制御の基本制御定数を演算する基本制御定数演算手段と、空燃比フィードバック制御条件の成立時に下流側空燃比センサ(13)の出力に基づいて前記基本制御定数に対する修正値を演算する修正値演算手段(2)と、この修正値で前記基本制御定数を修正して制御定数を演算する制御定数演算手段(2)と、この演算した制御定数を用いて上流側空燃比センサ(3)の出力に基づく空燃比のフィードバック制御を行う空燃比フィードバック制御手段(2)とを備えるエンジンの空燃比制御装置において、1の運転状態での前記修正値に基づいて触媒上流の排気通路に排気漏れがあるかどうかを判定する排気漏れ判定手段(2)を備える。
請求項(抜粋):
触媒の上流側と下流側の各空燃比センサと、空燃比フィードバック制御の基本制御定数を演算する基本制御定数演算手段と、空燃比フィードバック制御条件の成立時であるかどうかを判定する空燃比フィードバック制御条件判定手段と、この判定結果より空燃比フィードバック制御条件の成立時に前記下流側空燃比センサの出力に基づいて前記基本制御定数に対する修正値を演算する修正値演算手段と、この修正値で前記基本制御定数を修正して制御定数を演算する制御定数演算手段と、この演算した制御定数を用いて前記上流側空燃比センサの出力に基づく空燃比のフィードバック制御を行う空燃比フィードバック制御手段とを備えるエンジンの空燃比制御装置において、1の運転状態での前記修正値に基づいて触媒上流の排気通路に排気漏れがあるかどうかを判定する排気漏れ判定手段を備えることを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 45/00 368
, F02D 41/14 310
FI (2件):
F02D 45/00 368 H
, F02D 41/14 310 F
Fターム (24件):
3G084BA09
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084CA09
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EB11
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA30
, 3G301HA01
, 3G301JB09
, 3G301KA05
, 3G301KA08
, 3G301KA24
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301NA08
, 3G301NE17
, 3G301PA01Z
, 3G301PD09A
, 3G301PD09Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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内燃機関の異常検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-217952
出願人:スズキ株式会社
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特許第3075079号
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特許第3075079号
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