特許
J-GLOBAL ID:200903018202419480

車両のブレーキ制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-082641
公開番号(公開出願番号):特開2004-256104
出願日: 2004年03月22日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】坂道等でのブレーキングで、同じブレーキペダルの踏み方なら同じ制動距離としうる等、傾斜のある道路等で効果的なブレーキ制御を実現する。【解決手段】例えば、リモートセンシング手段のような環境認識装置30の画像情報を基に道路の周囲環境測定をする一方、ホイールシリンダ(W/C)圧力を任意に増圧も減圧もできるアクチュエータ5’を備え、コントローラは、周囲環境の測定で得られた情報をもとにW/C圧力の目標値を算出し、アクチュエータ5’を駆動しM/C圧力に対してW/C圧力を制御する。周囲環境、例えば道路傾斜に応じてW/C圧力を増減圧して、道路の傾斜に関係なく、同じ踏み方なら同じ制動距離となり、下り坂での停止線オーバーや先行車への急接近、上り坂での後続車の急ブレーキ等を防ぐ。【選択図】図8
請求項(抜粋):
車両を制動するブレーキ制御システムであって、 ブレーキペダルの踏み込みを検出する手段と、 該ブレーキペダルの踏み込みに基づいて車両に制動力を与えるアクチュエータと、 車両前方の障害物または先行車の情報を非接触に検知するリモートセンシング手段と、 該リモートセンシング手段から出力される車両前方の障害物または先行車の情報に応じて、前記ブレーキペダルの踏み込みに基づく制動力を補正して前記車両の制動力との関係を調節する機能を有する制御装置と、を具えることを特徴とする車両のブレーキ制御システム。
IPC (3件):
B60T8/00 ,  B60K31/00 ,  B60R21/00
FI (9件):
B60T8/00 C ,  B60K31/00 Z ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 628C ,  B60R21/00 628F
Fターム (26件):
3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC24 ,  3D044AC28 ,  3D044AC57 ,  3D044AC59 ,  3D044AD21 ,  3D046BB18 ,  3D046BB22 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH07 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH36 ,  3D046HH45 ,  3D046HH51 ,  3D046HH57 ,  3D046JJ16 ,  3D046JJ24 ,  3D046LL06 ,  3D046LL09 ,  3D046LL36
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平1 -164656号公報
  • 特開昭63-231586号公報
  • 米国特許第4653815号明細書
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審査官引用 (2件)
  • 車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-238475   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-015651   出願人:マツダ株式会社

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