特許
J-GLOBAL ID:200903018203508850

ハイブリッド車両の電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-295590
公開番号(公開出願番号):特開2008-110700
出願日: 2006年10月31日
公開日(公表日): 2008年05月15日
要約:
【課題】ハイブリッド車両の電源システムにおいて、車両の低温始動性を向上させ、低圧電源の容量を拡大することである。【解決手段】ハイブリッド車両の電源システム10は、エンジン58を始動するためにPCU54を介してモータ56に電力を供給し、14V系負荷50及び42V系負荷52に電力を供給する機能を有し、200V系の高圧バッテリ12と、12V系バッテリ18と、42V系バッテリ22とを含み、降圧のみが可能な14V系DC/DCコンバータ16と、降圧と昇圧の双方が可能な双方向の42V系DC/DCコンバータ20とを含む。制御部40は、エンジン58に関する温度に従って、42V系DC/DCコンバータ20の作動を、低温で42V系負荷52が作動しないときは昇圧モードに、低温で42V系負荷52が作動するときは作動停止モードに、低温でないときは降圧モードに切り換える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
高圧バッテリと、 高圧バッテリから供給される電力でエンジンを始動させる駆動モータと、 42V系バッテリと、 42V系バッテリから供給される電力で作動する負荷と、 高圧バッテリと42V系バッテリとの間に設けられる双方向の42V系DC/DCコンバータと、 エンジンに関する温度を検出する温度センサと、 温度センサの検出温度に応じ、42V系DC/DCコンバータの作動制御を行う制御部と、 を備えることを特徴とするハイブリッド車両の電源システム。
IPC (9件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60R 16/03 ,  B60L 11/14 ,  F02D 45/00 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08 ,  B60K 6/48
FI (10件):
B60K6/04 330 ,  B60R16/02 670A ,  B60L11/14 ,  F02D45/00 395Z ,  F02D45/00 312B ,  F02D29/02 D ,  F02N11/04 D ,  F02N11/08 L ,  F02N11/08 Y ,  B60K6/04 530
Fターム (26件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093CA01 ,  3G093DA05 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G384AA28 ,  3G384BA00 ,  3G384CA01 ,  3G384DA13 ,  3G384EB10 ,  3G384ED07 ,  3G384FA28Z ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PU29 ,  5H115PV02 ,  5H115RE01 ,  5H115TE08
引用特許:
出願人引用 (4件)
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