特許
J-GLOBAL ID:200903018203508850
ハイブリッド車両の電源システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-295590
公開番号(公開出願番号):特開2008-110700
出願日: 2006年10月31日
公開日(公表日): 2008年05月15日
要約:
【課題】ハイブリッド車両の電源システムにおいて、車両の低温始動性を向上させ、低圧電源の容量を拡大することである。【解決手段】ハイブリッド車両の電源システム10は、エンジン58を始動するためにPCU54を介してモータ56に電力を供給し、14V系負荷50及び42V系負荷52に電力を供給する機能を有し、200V系の高圧バッテリ12と、12V系バッテリ18と、42V系バッテリ22とを含み、降圧のみが可能な14V系DC/DCコンバータ16と、降圧と昇圧の双方が可能な双方向の42V系DC/DCコンバータ20とを含む。制御部40は、エンジン58に関する温度に従って、42V系DC/DCコンバータ20の作動を、低温で42V系負荷52が作動しないときは昇圧モードに、低温で42V系負荷52が作動するときは作動停止モードに、低温でないときは降圧モードに切り換える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
高圧バッテリと、
高圧バッテリから供給される電力でエンジンを始動させる駆動モータと、
42V系バッテリと、
42V系バッテリから供給される電力で作動する負荷と、
高圧バッテリと42V系バッテリとの間に設けられる双方向の42V系DC/DCコンバータと、
エンジンに関する温度を検出する温度センサと、
温度センサの検出温度に応じ、42V系DC/DCコンバータの作動制御を行う制御部と、
を備えることを特徴とするハイブリッド車両の電源システム。
IPC (9件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60R 16/03
, B60L 11/14
, F02D 45/00
, F02D 29/02
, F02N 11/04
, F02N 11/08
, B60K 6/48
FI (10件):
B60K6/04 330
, B60R16/02 670A
, B60L11/14
, F02D45/00 395Z
, F02D45/00 312B
, F02D29/02 D
, F02N11/04 D
, F02N11/08 L
, F02N11/08 Y
, B60K6/04 530
Fターム (26件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093CA01
, 3G093DA05
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G384AA28
, 3G384BA00
, 3G384CA01
, 3G384DA13
, 3G384EB10
, 3G384ED07
, 3G384FA28Z
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PU29
, 5H115PV02
, 5H115RE01
, 5H115TE08
引用特許: