特許
J-GLOBAL ID:200903051133533701

自動車、およびその電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-187503
公開番号(公開出願番号):特開2002-010408
出願日: 2000年06月19日
公開日(公表日): 2002年01月11日
要約:
【要約】【課題】複数電圧が供給可能な自動車電源において、複数のバッテリやDC/DCコンバータを不要とし、かつコントローラ故障時にも動作可能とする。【解決手段】バッテリ6に高電圧端子11と低電圧端子12とを設け、インバータ3と高電圧端子11の間に高電圧端子11からインバータ3への一方向の電力供給を制御する高電圧FET4を、インバータ3と低電圧端子12との間にインバータ3から低電圧端子12への一方向の電力供給を制御する低電圧FET5を接続する。
請求項(抜粋):
高電圧端子と低電圧端子の複数の異なる電圧の端子を有するバッテリと、交流電力を直流電力に変換する変換器と、前記バッテリの高電圧端子から前記変換器への一方向の電力供給を制御する第1のスイッチング素子と、前記変換器から前記バッテリの低電圧端子への一方向の電力供給を制御する第2のスイッチング素子と、を有する自動車の電源装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 25/00 ,  B60R 16/02 670 ,  B60R 16/04 ,  B60K 6/02 ,  H02P 9/04
FI (7件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 25/00 C ,  B60R 16/02 670 B ,  B60R 16/04 Z ,  B60R 16/04 S ,  H02P 9/04 M ,  B60K 9/00 C
Fターム (65件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV24 ,  5H115QA01 ,  5H115QA10 ,  5H115QE01 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN08 ,  5H115QN13 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115RB22 ,  5H115RB25 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17 ,  5H590AA30 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CC01 ,  5H590CC08 ,  5H590CC18 ,  5H590CC24 ,  5H590CD03 ,  5H590CE05 ,  5H590EA01 ,  5H590EA10 ,  5H590EB12 ,  5H590EB21 ,  5H590FA08 ,  5H590FB02 ,  5H590FC14 ,  5H590GA02 ,  5H590HA02 ,  5H590HA04 ,  5H590HA11 ,  5H590HA27 ,  5H590JA12 ,  5H590JA13
引用特許:
審査官引用 (3件)

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