特許
J-GLOBAL ID:200903018210693027

車両用制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-127412
公開番号(公開出願番号):特開平10-315949
出願日: 1997年05月16日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 またぎ路においてまたぎ路であると判定されるまでの車両の安定性を向上させる。【解決手段】 制動制御形態検出手段Aにより、左右前輪Bが、その一方が減圧、他方が増圧又は保持の制動制御形態にあることが検出された場合に、制動制御手段Cによって、前記制動制御形態において減圧される前輪と同じ側の後輪Dを、該減圧される前輪の制動制御形態に基づいて所定の期間制動する。
請求項(抜粋):
各車輪に設けられた車輪速センサから得られる車輪速度のうち最大車輪速度に基づき車体速度を推定し、該車体速度及び前記車輪速度に基づいて各車輪の制動力を制御する車両用制動制御装置において、左右前輪の制動制御形態を検出する手段と、前記制動力の制御が、前記左右前輪について、その一方を減圧、他方を増圧又は保持する制御から開始されたことが検出されたとき、該減圧される前輪と同じ側の後輪を、所定の期間該減圧される前輪の制動制御形態に基づいて制動制御する手段と、を備えたことを特徴とする車両用制動制御装置。
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • アンチスキッド制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-274086   出願人:住友電気工業株式会社
  • 車両の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-252332   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平1-226468
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