特許
J-GLOBAL ID:200903018382045760

鉄道車両用台車枠及び鉄道車両用台車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 溝上 満好 ,  溝上 哲也 ,  岩原 義則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-193577
公開番号(公開出願番号):特開2006-015820
出願日: 2004年06月30日
公開日(公表日): 2006年01月19日
要約:
【課題】 2本以上の横梁が側梁を貫通する構造の台車枠における横梁と側梁との溶接部の信頼性を向上すること。【解決手段】 2本以上の横梁1が側梁2を貫通する構造の台車枠11である。前記側梁2を貫通する部分で、かつ、前記側梁2との結合部を含む部分を、天板12と底板13で一体に結合した横梁1を、側梁2に貫通させて溶接する。【効果】 側梁と横梁の結合部の応力低減が図れると共に、溶接施工性が向上する結果、強度信頼性の向上と、製造コストの低減、品質の安定性が図れる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
2本以上の横梁が側梁を貫通する構造の台車枠において、 前記側梁を貫通する部分で、かつ、前記側梁との結合部を含む部分を、天板と底板で一体に結合した横梁を、側梁に貫通させて溶接したことを特徴とする鉄道車両用台車枠。
IPC (1件):
B61F 5/52
FI (1件):
B61F5/52
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平2-179577号公報
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る