特許
J-GLOBAL ID:200903018449481250
火花点火式4サイクルエンジン
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-240169
公開番号(公開出願番号):特開2007-056701
出願日: 2005年08月22日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】 エンジンの運転負荷領域に応じて好適な圧縮自己着火性能を発揮すること。【解決手段】 圧縮自己着火運転領域において、低負荷側では、一つの排気ポート24bの再開弁動作によって生成する旋回流EXFを弱める向きに吸気を流出する吸気ポート24aのみを開き、高負荷側では、複数の吸気ポート24a、24aを開くように吸気弁および排気弁を制御する。圧縮自己着火運転領域において、低負荷側では、新気と既燃ガスとの混合が促進され、筒内全体の温度が速やかに上昇し、リーンな状態で燃え残りのない圧縮自己着火が確実になる。高負荷側では、新気が燃焼室の点火プラグ回りに偏在した状態で成層化が促進され、ノッキングが防止されつつ、着火アシストも容易になる。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
頂部に燃焼室を形成する気筒と、前記燃焼室の中央部分に配置された点火プラグと、この点火プラグを中心として、気筒の前後軸線に対し、それぞれ反対側に配置された複数の吸気ポートおよび排気ポートと、吸気ポート毎に設けられた吸気弁および排気ポート毎に設けられた排気弁とを備え、エンジンの所定運転領域において、複数の排気ポートのうち、一つの排気ポートの開口を吸気行程で開く再開弁動作により筒内に既燃ガスを還流させ、圧縮自己着火運転を行うようにした火花点火式4サイクルエンジンであって、
エンジンの運転状態を判定する運転状態判定手段と、
運転状態判定手段の判定に基づいて、吸気ポートおよび排気ポートの開閉タイミングを制御する弁開閉制御手段と
を備え、弁開閉制御手段は、
吸気行程で開く吸気ポートを吸気下死点よりも前で閉じるとともに、前記所定運転領域において、低負荷側では、前記一つの排気ポートの再開弁動作によって生成する旋回流を弱める向きに吸気を流出する吸気ポートのみを開き、高負荷側では、複数の吸気ポートを開くように吸気弁および排気弁を制御するものである
ことを特徴とする火花点火式4サイクルエンジン。
IPC (11件):
F02D 13/02
, F02D 41/02
, F02D 41/04
, F02D 45/00
, F01L 13/00
, F02M 25/07
, F02B 31/02
, F02B 17/00
, F02B 11/00
, F02B 23/00
, F02F 1/42
FI (11件):
F02D13/02 H
, F02D41/02 351
, F02D41/04 320
, F02D45/00 312H
, F01L13/00 302F
, F02M25/07 510B
, F02B31/02 C
, F02B17/00 D
, F02B11/00 A
, F02B23/00 S
, F02F1/42 F
Fターム (76件):
3G018AA06
, 3G018AB07
, 3G018AB17
, 3G018BA24
, 3G018CA19
, 3G018DA17
, 3G018DA18
, 3G018DA28
, 3G018EA03
, 3G018EA04
, 3G018EA13
, 3G018EA14
, 3G018FA11
, 3G018FA23
, 3G018FA25
, 3G018GA08
, 3G023AA06
, 3G023AB06
, 3G023AC04
, 3G023AD05
, 3G023AD07
, 3G023AG01
, 3G023AG02
, 3G024AA09
, 3G024DA03
, 3G024DA06
, 3G024DA10
, 3G024DA18
, 3G062AA07
, 3G062AA10
, 3G062BA08
, 3G062BA09
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G092AA01
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092BA09
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA06
, 3G092DC03
, 3G092DG02
, 3G092DG05
, 3G092FA16
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA22
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA03
, 3G301LC08
, 3G301PA01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA02
, 3G384AA10
, 3G384BA05
, 3G384BA24
, 3G384BA26
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384DA55
, 3G384EG08
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
内燃機関のバルブ特性制御方法及び制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-288119
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-148253
出願人:株式会社豊田自動織機
-
内燃機関の排気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-070759
出願人:日産自動車株式会社
-
火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-091892
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-148253
出願人:株式会社豊田自動織機
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内燃機関の排気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-070759
出願人:日産自動車株式会社
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火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-091892
出願人:日産自動車株式会社
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