特許
J-GLOBAL ID:200903018516344344

自動車用電源装置およびそれを備える自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-134172
公開番号(公開出願番号):特開2005-318731
出願日: 2004年04月28日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】 エネルギ効率が向上した自動車用電源装置およびそれを備える自動車を提供する。【解決手段】 このマトリックスコンバータ38は、モータジェネレータMG1によって発電された三相交流電力を従来の三相全波整流インバータ方式のように三相交流を一旦直流に整流することなく、モータジェネレータMG1から入力された三相交流電力をモータジェネレータMG2を駆動するための三相交流電力に直接変換して出力する。自動車用電源装置14は2つのモータジェネレータMG1、MG2間の三相交流電力のやり取りがマトリックスコンバータ38より直接的に行なわれるので、従来のように直流に一旦変換するよりも電力の損失を低減させることができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
mを3以上の自然数とするとき、 内燃機関から動力を受けてm相の第1の交流電力を発電可能な第1の回転電機と、 前記第1の交流電力と相の数が等しいm相の第2の交流電力を受けて車輪を駆動する第2の回転電機と、 前記第1の交流電力を変換して前記第2の交流電力の少なくとも一部として出力するマトリクスコンバータとを備え、 前記マトリクスコンバータは、 前記第1の回転電機のm相の出力の各々と前記第2の回転電機のm相の入力の各々との間に接続されるm×m個のスイッチング素子を含む、自動車用電源装置。
IPC (3件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  H02M5/297
FI (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  H02M5/297
Fターム (20件):
5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV13 ,  5H115PV23 ,  5H115TI01 ,  5H750AA10 ,  5H750BA01 ,  5H750BA08 ,  5H750CC06 ,  5H750DD01 ,  5H750FF02 ,  5H750FF05
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (7件)
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引用文献:
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