特許
J-GLOBAL ID:200903047977276375

車両用の交流電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-082358
公開番号(公開出願番号):特開2000-278808
出願日: 1999年03月25日
公開日(公表日): 2000年10月06日
要約:
【要約】【課題】 十分な電力の所定電圧の交流電源を供給すると共に高い安全性と信頼性を確保する。【解決手段】 ハイブリッド車に搭載された交流電源装置20は、インバータ回路26から電動機36への電力ライン38の断路スイッチ40をオフとすると共に、電力ライン38に接続された接続コネクタ50にコンセントユニット60を接続し、インバータ回路26へのスイッチング制御により発電機24により発電された電力やバッテリ30からの電力を所望の電圧の交流電源としてコンセントユニット60に供給する。交流電源の供給開始や供給中は、断路スイッチセンサ44により断路スイッチ40のオンオフ状態を検出すると共に接続センサ58により接続コネクタ50とコンセントユニット60の接続状態を検出することにより安全性や信頼性を確保する。
請求項(抜粋):
内燃機関と、該内燃機関からの動力により発電する発電機と、充放電可能な二次電池と、前記発電機により発電された電力を前記二次電池を充電可能な電力に変換すると共に該二次電池を充電可能な電力および/または該二次電池から供給される電力を所望の電圧の交流に変換可能な変換器と、該変換器により変換された電力により駆動する電動機とを有するハイブリッド車に搭載され、所定の電圧の交流を供給可能な交流電源装置であって、前記変換器から前記電動機に電力が供給される電力ラインに設けられ、該変換器から該電動機への電力の供給を遮断する遮断手段と、前記所定の電圧の交流を供給可能な少なくとも一つのコンセントを有するコンセントユニットと、前記遮断手段と前記変換器との間の前記電力ラインと前記コンセントユニットとを接続可能な接続手段と、所定の指示を受けたとき、前記変換器により前記電動機に向けて変換される電力が前記所定の電圧の交流となるよう該変換器を制御する電力制御手段とを備える交流電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/08 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  H02M 7/48
FI (3件):
B60L 11/08 ,  H02M 7/48 J ,  B60K 9/00 Z
Fターム (52件):
5H007AA06 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB02 ,  5H007CC12 ,  5H007DA03 ,  5H007DA06 ,  5H007DB12 ,  5H007DC02 ,  5H007DC05 ,  5H007EA02 ,  5H007FA01 ,  5H007FA03 ,  5H007FA14 ,  5H007FA19 ,  5H007GA08 ,  5H007HA02 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QA07 ,  5H115QE12 ,  5H115QN03 ,  5H115QN23 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TI01 ,  5H115TI04 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TR20 ,  5H115TU20 ,  5H115TZ04 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB08 ,  5H115UB11
引用特許:
審査官引用 (7件)
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