特許
J-GLOBAL ID:200903018524977518

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-000788
公開番号(公開出願番号):特開平11-192818
出願日: 1998年01月06日
公開日(公表日): 1999年07月21日
要約:
【要約】【課題】 ブロックに多数のサイプを設けても、倒れ込みを抑制して十分な接地面積を確保できる空気入りタイヤを提供することを目的とする。【解決手段】 空気入りタイヤのトレッド表面に設けられたブロック18には、B方向に延びるジグザグ形状のサイプ24が設けられている。このサイプ24によって区画された小ブロック18a〜18fは、交互にB1、B2方向に傾斜したB方向側面が形成されている。したがって、実車にこの空気入りタイヤを装着して走行すると、踏面26からの接地荷重FによってC方向に圧縮されるとともに、小ブロックが交互にB1、B2方向に変形する。この結果、隣接する小ブロックのサイプ壁面の凹凸部が強く噛み合い、小ブロックの倒れ込みを抑制する。したがって、サイプのエッジ効果を活かしつつ、ブロックの倒れ込みを抑制して接地面積を十分に確保できるため、氷雪路面において優れた走行性能を発揮できる。
請求項(抜粋):
トレッド表面に設けられたタイヤ周方向に延びる主溝と前記主溝と交差するラグ溝によって区画された複数のサイプ入りブロック状陸部を有する空気入りタイヤであって、ブロック状陸部は、タイヤ幅方向に延びるサイプによって踏面側が複数の小ブロックに分割されており、少なくとも1つの小ブロックは少なくとも一方のタイヤ幅方向側面が前記踏面に垂直な方向に対して基底部から踏面を指向して第1タイヤ幅方向に所定角度傾斜しているとともに、前記小ブロックに隣接する小ブロックのタイヤ幅方向側面は、前記踏面に垂直か、あるいは前記踏面に垂直な方向に対して基底部から踏面を指向して第1タイヤ幅方向と反対の第2タイヤ幅方向に所定角度傾斜していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/117 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (6件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/11 B ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/08 A ,  B60C 11/04 H
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-098152   出願人:オーツタイヤ株式会社
  • 特開昭61-222806
  • 特開平2-182503
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審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-098152   出願人:オーツタイヤ株式会社
  • 特開昭61-222806
  • 特開平2-182503
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