特許
J-GLOBAL ID:200903018534016230
車両制御補助装置及び車両制御補助方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
北村 修一郎
, 東 邦彦
, 三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-188204
公開番号(公開出願番号):特開2007-008203
出願日: 2005年06月28日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】 運転者が理想のブレーキ操作量に対する現在のブレーキ操作量の過不足を適切に判断することができ、それによって容易に適切なブレーキ操作を行えるようにする。【解決手段】 自車両の現在車速を検出する車速検出手段18と、自車両のブレーキ操作量を検出するブレーキ操作量検出手段21と、自車両の減速制御の目標点である減速目標点を決定する減速目標点決定手段24と、減速目標点における目標車速を決定する目標車速決定手段25と、現在車速、減速目標点及び目標車速に基づいて、減速目標点において目標車速となるための目標減速点までの間の理想ブレーキ操作量を決定する理想ブレーキ操作量決定手段47と、理想ブレーキ操作量と現在のブレーキ操作量との関係を示す報知情報を生成する報知情報生成手段28と、生成された報知情報を報知する報知手段48と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両の現在車速を検出する車速検出手段と、
自車両のブレーキ操作量を検出するブレーキ操作量検出手段と、
自車両の減速制御の目標点である減速目標点を決定する減速目標点決定手段と、
前記減速目標点における目標車速を決定する目標車速決定手段と、
前記現在車速、前記減速目標点及び前記目標車速に基づいて、前記減速目標点において前記目標車速となるための前記目標減速点までの間の理想ブレーキ操作量を決定する理想ブレーキ操作量決定手段と、
前記理想ブレーキ操作量と現在のブレーキ操作量との関係を示す報知情報を生成する報知情報生成手段と、
前記報知情報生成手段により生成された前記報知情報を報知する報知手段と、
を備える車両制御補助装置。
IPC (3件):
B60T 8/00
, B60K 31/00
, G08G 1/16
FI (3件):
B60T8/00 Z
, B60K31/00 Z
, G08G1/16 C
Fターム (65件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB19
, 2F129BB20
, 2F129BB21
, 2F129BB22
, 2F129BB49
, 2F129CC14
, 2F129DD18
, 2F129DD21
, 2F129EE02
, 2F129EE23
, 2F129EE43
, 2F129EE94
, 2F129GG04
, 2F129GG05
, 2F129GG17
, 2F129GG18
, 2F129HH02
, 2F129HH03
, 2F129HH12
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 3D044AA01
, 3D044AA21
, 3D044AB01
, 3D044AC24
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD21
, 3D046BB18
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046JJ02
, 3D046JJ05
, 3D046JJ24
, 3D046MM34
, 3D244AA01
, 3D244AA21
, 3D244AB01
, 3D244AC24
, 3D244AC56
, 3D244AC59
, 3D244AD21
, 5H180AA01
, 5H180CC02
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H180FF40
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-170022
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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車両の追突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-231497
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-111214
出願人:本田技研工業株式会社
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