特許
J-GLOBAL ID:200903018541218108

ハイブリッド車のためのダブルエンド型インバータ駆動システムのトポロジー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 社本 一夫 ,  小野 新次郎 ,  小林 泰 ,  千葉 昭男 ,  富田 博行 ,  田中 英夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-017547
公開番号(公開出願番号):特開2006-238686
出願日: 2006年01月26日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】エネルギー貯蔵システムと主推進DCバスとの間で電力変換装置を使用すると不必要に車両の複雑さとコストが増大する。【解決手段】負荷と、第1のエネルギー源16と、第1のエネルギー源に結合され、負荷を駆動するようになされた第1のインバータ・システム100とを備える車両用のダブルエンド型インバータ・システム10である。ダブルエンド型インバータ・システムは、更に、2次エネルギー源18と、2次エネルギー源に並列に結合された第2のコンデンサ32と、2次エネルギー源に結合され、負荷を駆動するようになされた第2のインバータ・システム200とを備える。コントローラ300は、第1のインバータ・システム及び第2のインバータ・システムに結合された、少なくとも1つのパルス幅変調信号を第1のインバータ・システム及び第2のインバータ・システムに供給するための出力を備える。【選択図】図1A
請求項(抜粋):
車両用のダブルエンド型インバータ・システムであって、 負荷と、 第1のエネルギー源と、 前記第1のエネルギー源に結合され、前記負荷を駆動するようになされた第1のインバータ・システムと、 2次エネルギー源と、 前記2次エネルギー源に並列に結合された第2のコンデンサと、 前記2次エネルギー源に結合され、前記負荷を駆動するようになされた第2のインバータ・システムと、 前記第1のインバータ・システム及び前記第2のインバータ・システムに結合され、少なくとも1つのパルス幅変調信号を前記第1のインバータ・システム及び前記第2のインバータ・システムに供給するための出力を備えるコントローラと、 を備えるダブルエンド型インバータ・システム。
IPC (4件):
H02M 7/48 ,  H02P 21/00 ,  H02P 27/04 ,  H02P 27/06
FI (4件):
H02M7/48 S ,  H02M7/48 E ,  H02P5/408 A ,  H02P5/41 302B
Fターム (35件):
5H007BB06 ,  5H007CB05 ,  5H007CC23 ,  5H007DB01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB22 ,  5H115RB26 ,  5H115TO12 ,  5H115TO22 ,  5H505AA16 ,  5H505BB03 ,  5H505CC04 ,  5H505CC06 ,  5H505CC09 ,  5H505DD03 ,  5H505DD05 ,  5H505DD06 ,  5H505EE41 ,  5H505EE49 ,  5H505HB02 ,  5H505JJ03 ,  5H505LL22
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る