特許
J-GLOBAL ID:200903018547370750

有段変速機を備えたハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-325905
公開番号(公開出願番号):特開2003-130199
出願日: 2001年10月24日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】 有段変速機を備えたハイブリッド車両において、エンジン出力の一部を利用した回転電機による発電を優先させる場合に、運転者に違和感を与えることなく変速機の変速段をロー側に変更し、発電を優先して行わせることができるようにする。【解決手段】 通常用変速マップと、通常用変速マップよりも変速線が高速側に設定され同一の運転条件下では前記通常用変速マップと同一またはロー側の変速段が選択される発電優先用変速マップとを備え、回転電機による発電を優先させる場合は発電優先用変速マップを用いて変速制御を行う。
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンに機械的に接続される有段変速機と、前記エンジンの出力の一部を回生して発電を行う回転電機と、通常用変速マップと、前記通常用変速マップよりも変速線が高速側に設定された発電優先用変速マップと、前記変速機の変速マップとして、前記回転電機による発電を優先させる場合は前記発電優先用変速マップが用いられ、それ以外の場合は前記通常変速マップが用いられるように変速マップの切換を行う変速マップ切換手段と、変速マップを参照して前記変速機の変速段を変更する手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4件):
F16H 61/02 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F16H 59:74
FI (4件):
F16H 61/02 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F16H 59:74 ,  B60K 9/00 E
Fターム (44件):
3J552MA01 ,  3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB08 ,  3J552NB10 ,  3J552PA51 ,  3J552PA59 ,  3J552SB02 ,  3J552SB25 ,  3J552UA10 ,  3J552VA32W ,  3J552VB10W ,  3J552VC01W ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU28 ,  5H115PU29 ,  5H115PV10 ,  5H115QE20 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB15 ,  5H115RB21 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TB03 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147839   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両用自動変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-307812   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平4-054368
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