特許
J-GLOBAL ID:200903046685183230

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-147839
公開番号(公開出願番号):特開平9-009414
出願日: 1995年06月14日
公開日(公表日): 1997年01月10日
要約:
【要約】【目的】ハイブリッド車両において、電源の残存電力容量が少ないときには、エンジンの回転を高めにして回生電力を増大させ、高負荷時のモータによるエンジンの補完を有効に行ってエンジンの小型化および燃費の向上を図る。【構成】モータの電源の残存電力容量SOCの、SOC>50%、30%<SOC<50%、SOC<30%に対応して、それぞれ(a)のチャートNO1、(b)のチャートNO2、(c)のチャートNO3を選択する。前進3段の自動変速機の変速点(1→2、2→3、3→2、2→1)について、NO2は、NO1よりも変速点が高速側に移動し、NO3はNO2よりもさらに変速点が高速側に移動している。つまり、SOCが少ない程、変速点を区高速側に移動させて、エンジンの回転を高めにする。これにより、モータによる回生電力を増大させることができる。
請求項(抜粋):
エンジンとモータとを備え、少なくとも一方の動力を出力軸に伝達するとともに、前記エンジンと出力軸との間に配設された多段自動変速機を介して変速を行うハイブリッド車両において、前記モータに電力を供給する一方、発電機としての該モータから回生電力の返還を受ける電源と、該電源の残存電力容量を検出する残量検出手段と、該残量検出手段が検出する前記残存電力容量の減少度合いに応じて前記多段自動変速機の変速段を決定する変速点を、低速段領域が拡大される方向に移動させる、ことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/12 ,  B60L 11/12 ,  F16H 47/06 ,  H02J 7/00
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/12 Q ,  B60L 11/12 ,  F16H 47/06 C ,  H02J 7/00 P
引用特許:
審査官引用 (4件)
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