特許
J-GLOBAL ID:200903018682369720
電動車両、そのスリップ制御装置および制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
高橋 昌久
, 松本 廣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-290715
公開番号(公開出願番号):特開2008-109787
出願日: 2006年10月26日
公開日(公表日): 2008年05月08日
要約:
【課題】スリップしやすい路面でも、グリップ力を保ち安定した走行ができるスリップ制御装置、スリップ制御方法およびこのようなスリップ制御装置を備えた電動車両を提供することを課題とする。【解決手段】アクセル踏み込み量24および操舵角26からトルク指令値を算出して前記電動モータのモータ制御部21、22にトルク指令38、40を出力するトルク指令制御手段23と、相手モータの回転速度に基づいて制御対象モータの基準速度を算出する第1基準速度算出手段48と、該第1基準速度算出手段48によって算出された基準速度に一定の許容速度範囲を加算して設定した制限速度範囲に基づいて前記トルク指令制御手段23からのトルク指令値に対して制限を掛ける制限手段20を備えたことを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右にそれぞれ電動モータを備え各電動モータが独立して制御される電動車両のスリップ制御装置において、
アクセル踏み込み量および操舵角からトルク指令値を算出して前記電動モータのモータ制御部にトルク指令値を出力するトルク指令制御手段と、左右一対の相手モータの回転速度に基づいて制御対象モータの基準速度を算出する第1基準速度算出手段と、該第1基準速度算出手段によって算出された基準速度に一定の許容速度範囲を加算して制限速度範囲を設定するとともに該制限速度範囲に基づいて前記制御手段からのトルク指令値に対して制限を掛ける制限手段とを備えたことを特徴とする電動車両のスリップ制御装置。
IPC (1件):
FI (2件):
B60L15/20 Y
, B60L15/20 S
Fターム (13件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG05
, 5H115PU09
, 5H115QE14
, 5H115QN06
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN27
, 5H115RB14
, 5H115TB01
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電動車両およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-323305
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
無人搬送車システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-007009
出願人:神鋼電機株式会社
-
車両の制御装置及び電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-353154
出願人:三菱重工業株式会社
-
電動機駆動車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-022955
出願人:株式会社日立製作所
-
電気自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-059957
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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審査官引用 (2件)
-
電動機駆動車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-022955
出願人:株式会社日立製作所
-
電気自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-059957
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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