特許
J-GLOBAL ID:200903018740156855
車輌用間歇運転内燃機関のNOx排出抑制運転方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-160201
公開番号(公開出願番号):特開2002-349251
出願日: 2001年05月29日
公開日(公表日): 2002年12月04日
要約:
【要約】【課題】 エコラン車やハイブリッド車に於ける機関一時休止と作動復帰に伴うNOxの排出を抑制することによりその大気環境保全特性をより一層増進する。【解決手段】 内燃機関を間歇運転する車輌の機関運転に於いて、機関の一時休止時に排気浄化触媒が酸素を貯えたまま作動復帰されないよう、機関の作動復帰のため燃料の燃焼を開始する以前に触媒還元用の燃料一時供給を行ない、機関一時休止に伴って排気浄化触媒に貯えられた酸素を低減させる。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気系に酸素を貯える機能を有する排気浄化触媒を備え、所定の機関休止条件が成立したとき機関を一時実質的に休止させ、該機関休止条件が消滅したとき機関を作動復帰させるよう構成された車輌の機関一時休止に伴うNOxの排出を抑制する機関運転方法にして、機関の作動復帰のため燃料の燃焼を開始する以前に、機関一時休止に伴って前記排気浄化触媒に貯えられた酸素を低減させる操作過程を含むことを特徴とする機関運転方法。
IPC (12件):
F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 17/00
, F02D 17/02
, F02D 29/02 321
, F02D 41/06 335
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/00
, B60K 6/00 ZHV
, B60K 8/00 ZHV
FI (11件):
F01N 3/20 D
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 A
, F02D 17/00 Q
, F02D 17/02 R
, F02D 29/02 321 A
, F02D 41/06 335 Z
, F02D 43/00 301 A
, F02D 43/00 301 H
, F02M 25/00 S
, B60K 9/00 ZHV Z
Fターム (52件):
3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084CA01
, 3G084DA10
, 3G084FA00
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AB03
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091EA01
, 3G091EA18
, 3G092AA01
, 3G092AA14
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BA08
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092CA02
, 3G092EA01
, 3G092FA17
, 3G092GA01
, 3G092HB01X
, 3G092HD02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G093AA07
, 3G093BA20
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB09
, 3G093EA05
, 3G093FB01
, 3G301HA01
, 3G301HA07
, 3G301JA25
, 3G301KA01
, 3G301KB01
, 3G301LB02
, 3G301MA23
, 3G301NE01
, 3G301PB03A
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)
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