特許
J-GLOBAL ID:200903018874944515

エンジン自動始動停止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-230132
公開番号(公開出願番号):特開2001-055941
出願日: 1999年08月16日
公開日(公表日): 2001年02月27日
要約:
【要約】【課題】 排出ガスの低減のためにアイドル制御を行っている車両において運転者の誤操作によってエンジンがストールした場合であっても運転性を損なうことなく車両の再始動動作の制御を行うことができるエンジン自動始動停止制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンECU18はアイドル停止状態において再始動を行うか否かを判断してエンジンの再始動を制御しているが、運転者の誤操作が原因でエンジンがストールしてエンジン回転数が零となった場合にもエンジンの再始動を行うか否かの判断を行ってエンジンの再始動を制御する。
請求項(抜粋):
車両の運転状態に応じてエンジンの自動停止及び自動始動を行うエンジンの自動停止始動制御装置であって、前記エンジンの回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、クラッチペダルの踏み込み状態を検出するクラッチ検出手段と、前記エンジンの自動停止状態を検出する自動停止検出手段と、前記自動停止検出手段により前記エンジンが自動停止状態でない場合に、前記エンジン回転数検出手段によりエンジンの回転数が零と検出され、且つ前記クラッチ検出手段がクラッチペダルの踏み込みを検出したとき前記エンジンを始動させる自動始動手段とを具備することを特徴とするエンジン自動始動停止制御装置。
IPC (11件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/02 ,  F02D 17/00 ,  F02D 41/04 301 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/08 330 ,  F02D 45/00 314 ,  F02N 11/04 ,  F02N 15/00 ,  B60L 11/14
FI (11件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 D ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 41/04 301 G ,  F02D 41/04 330 G ,  F02D 41/08 330 Z ,  F02D 45/00 314 G ,  F02N 11/04 D ,  F02N 15/00 E ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 E
Fターム (105件):
3G084BA13 ,  3G084CA03 ,  3G084DA02 ,  3G084DA36 ,  3G084EB11 ,  3G084FA03 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092EA14 ,  3G092EA15 ,  3G092FA03 ,  3G092FA32 ,  3G092FA45 ,  3G092FB06 ,  3G092GA01 ,  3G092GA04 ,  3G092GA10 ,  3G092GB01 ,  3G092GB10 ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HB01X ,  3G092HC09X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF02Z ,  3G092HF04Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF15Z ,  3G092HF19X ,  3G092HF19Z ,  3G092HF20Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA01 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093CA04 ,  3G093CB01 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA04 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB07 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB25 ,  3G093EA05 ,  3G093FB05 ,  3G301HA01 ,  3G301JA02 ,  3G301JB01 ,  3G301KA04 ,  3G301KA12 ,  3G301KA16 ,  3G301LB01 ,  3G301MA11 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF06Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PF13Z ,  3G301PG01Z ,  5H115PA13 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI21 ,  5H115PI22 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QE01 ,  5H115QE10 ,  5H115QH04 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE20 ,  5H115SE05 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭58-018539
  • ハイブリッド自動車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-287828   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-169531   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
全件表示

前のページに戻る