特許
J-GLOBAL ID:200903018882597379

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-013580
公開番号(公開出願番号):特開2006-199167
出願日: 2005年01月21日
公開日(公表日): 2006年08月03日
要約:
【課題】 操舵反力の変動を抑制して良好な操舵フィーリングを実現することのできる車両用操舵装置を提供すること。【解決手段】 制御装置は、アクティブ転舵制御時には、ステアリングに付与する操舵反力Fhの値をその開始時の値(保持値F0)で一定に保持すべく反力アクチュエータの作動を制御する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
転舵輪と機械的に分離されたステアリングホイールと、前記ステアリングホイールの操舵角を検出する操舵角検出手段と、少なくとも該検出された操舵角に基づいてステアリング操作に応じた前記転舵輪の転舵角を発生させるべく制御される転舵アクチュエータと、前記ステアリングホイールに印加された操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、前記転舵輪に作用する路面反力を検出する路面反力検出手段と、前記ステアリングホイールに少なくとも前記検出された操舵トルク及び路面反力に応じた操舵反力を付与すべく制御される反力アクチュエータと、前記転舵アクチュエータ及び反力アクチュエータの作動を制御する制御手段とを備えた車両用操舵装置であって、 前記制御手段は、ステアリング操作によらず自動的に前記転舵角を変更すべく前記転舵アクチュエータの作動を制御するアクティブ転舵制御機能を有するとともに、該アクティブ転舵制御時には、前記操舵反力の値をその開始時の値で一定に保持すべく前記反力アクチュエータの作動を制御すること、を特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (50件):
3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA24 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA93 ,  3D032DC09 ,  3D032DC31 ,  3D032DD17 ,  3D032DE02 ,  3D032DE08 ,  3D032EB12 ,  3D032EC29 ,  3D032EC40 ,  3D032GG01 ,  3D033CA00 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA21 ,  3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA05 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA93 ,  3D232DC09 ,  3D232DC31 ,  3D232DD17 ,  3D232DE02 ,  3D232DE08 ,  3D232EB12 ,  3D232EC29 ,  3D232EC40 ,  3D232GG01 ,  3D233CA00 ,  3D233CA13 ,  3D233CA14 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA21
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • ステアリング制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-198249   出願人:株式会社豊田中央研究所, 豊田工機株式会社
  • 車輌の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-054916   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-389622   出願人:光洋精工株式会社

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