特許
J-GLOBAL ID:200903019012817361

車両の発進制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-202452
公開番号(公開出願番号):特開2005-041313
出願日: 2003年07月28日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】運転者のブレーキ操作に応じてニュートラル制御から復帰する。【解決手段】ECT_ECUは、ニュートラル制御からの復帰条件が成立して(S110にてYES)、車両ブレーキの制御条件が成立すると(S120にてYES)、ブレーキ解放要求速度が高いほどブレーキ低減時間が長くなるように、ブレーキ解放要求速度が低いほどブレーキ低減時間が短くなるように車両ブレーキの制御を実行するステップ(S130)と、ニュートラル制御からの復帰を開始するステップ(S140)と、車両ブレーキの制御を終了するステップ(S150)と、ニュートラル制御を終了するステップ(S160)とを含む。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
車両発進時に係合される係合要素を有する自動変速機を搭載した車両の発進制御装置であって、前記車両は、前進走行ポジションで車両の状態が予め定められた条件を満足して停止した場合に、前記係合要素を解放させるニュートラル制御が実行され、 前記車両の運転者によるブレーキ操作を検知するための検知手段と、 前記検知手段により検知されたブレーキ操作に基づいて、前記ニュートラル制御からの復帰時における前記車両のブレーキ力を制御するための制御手段とを含む、発進制御装置。
IPC (8件):
B60T7/12 ,  B60K41/00 ,  B60K41/24 ,  B60T8/00 ,  F16H59/08 ,  F16H59/44 ,  F16H59/54 ,  F16H61/04
FI (9件):
B60T7/12 A ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/24 ,  B60T8/00 Z ,  F16H59/08 ,  F16H59/44 ,  F16H59/54 ,  F16H61/04
Fターム (39件):
3D041AA23 ,  3D041AA43 ,  3D041AA44 ,  3D041AA45 ,  3D041AA65 ,  3D041AB01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC26 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD23 ,  3D041AD32 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE33 ,  3D041AE41 ,  3D046BB02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH07 ,  3D046HH16 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ05 ,  3D046LL23 ,  3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA47 ,  3J552PA59 ,  3J552SA07 ,  3J552UA05 ,  3J552VA66Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VD11Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)

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