特許
J-GLOBAL ID:200903019086514506

2サイクルエンジンの気筒休止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-049587
公開番号(公開出願番号):特開平8-246909
出願日: 1995年03月09日
公開日(公表日): 1996年09月24日
要約:
【要約】【目的】 集合排気方式を採用した場合の低速安定性を向上できる2サイクルエンジンの気筒休止制御装置を提供する。【構成】 各気筒?@〜?Eの排気ポート5a〜5c、6a〜6cを該各気筒の配置方向に延びる各集合排気通路5,6に接続してなる排気系を備えた2サイクルエンジンの気筒休止制御装置において、エンジン運転状態を検出する運転状態検出手段31と、エンジン運転状態に応じて全気筒を運転する全気筒運転と一部気筒の運転を休止する気筒休止運転との何れかを選択する運転方式選択手段32と、気筒休止運転が選択されたとき、排気ガスの流れ方向最上流側に位置する最上流気筒?@と該最上流気筒からの排気パルスが作用する下流側排気パルス作用気筒?Dとの何れか一方又は両方を休止する休止気筒選択手段33を備える。
請求項(抜粋):
各気筒の排気ポートを該各気筒の配置方向に延びる1つの集合排気通路に接続してなる排気系を備えた2サイクルエンジンの気筒休止制御装置において、エンジン運転状態を検出する運転状態検出手段と、エンジン運転状態に応じて全気筒を運転する全気筒運転と一部気筒の運転を休止する気筒休止運転との何れかを選択する運転方式選択手段とを備え、気筒休止運転時にも運転される気筒に空燃比検出センサを配設したことを特徴とする2サイクルエンジンの気筒休止制御装置。
IPC (5件):
F02D 17/02 ,  F02B 75/18 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/34 ,  F02P 5/15
FI (7件):
F02D 17/02 V ,  F02D 17/02 N ,  F02D 17/02 R ,  F02B 75/18 N ,  F02D 41/02 330 C ,  F02D 41/34 L ,  F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
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