特許
J-GLOBAL ID:200903019285270756

動力出力装置、それを搭載した車両及び動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-038006
公開番号(公開出願番号):特開2006-230051
出願日: 2005年02月15日
公開日(公表日): 2006年08月31日
要約:
【課題】 内燃機関の無負荷運転時又は停止時において発電電動機の想定外トルクにより生じる内燃機関及び発電電動機の過回転を防止することができる。【解決手段】 ハイブリッド自動車10のハイブリッドECU70は、エンジン20の無負荷運転時又は停止時に、エンジン20の回転数Neが所定範囲外にあるとき、または、モータMG1の回転数Nm1が所定範囲外にあるときには、モータMG1に想定外トルクが発生したものとみなし、バッテリ46からモータMG1への電力の供給をインバータ41のスイッチング素子により遮断する。この電力供給の遮断によりモータMG1から動力が出力されるのを確実に防止できるため、モータMG1及びエンジン20の回転数の上昇を抑制可能である。また、エンジン20への燃料噴射をも停止させるため、エンジン20の制動力によりモータMG1及びエンジン20の回転数の上昇を一層抑制可能である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
出力軸に動力を出力可能な内燃機関と、 前記出力軸に動力を出力可能であると共に前記内燃機関から前記出力軸へ出力された動力の少なくとも一部を用いて発電可能である発電電動機と、 前記発電電動機へ電力を供給する電力供給手段と、 前記内燃機関及び前記発電電動機の運転を制御する制御手段と、 前記制御手段によって前記内燃機関及び前記発電機が制御されて前記内燃機関が無負荷運転又は運転停止しているときに前記発電電動機が想定外トルクを発生しているか否かを判定し、前記発電電動機が想定外トルクを発生しているときには前記電力供給手段による前記発電電動機への電力の供給を遮断する電力供給遮断手段と、 を備えた動力出力装置。
IPC (9件):
B60L 11/14 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/04 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04
FI (10件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  F02D17/00 B ,  F02D29/02 D ,  F02D41/04 330H
Fターム (57件):
3G092AC02 ,  3G092BB01 ,  3G092CA01 ,  3G092DE01S ,  3G092EA02 ,  3G092FB05 ,  3G092GA04 ,  3G092GA10 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HE03Z ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA04 ,  3G093CA04 ,  3G093CB14 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA09 ,  3G093EA05 ,  3G093EC02 ,  3G093FB02 ,  3G301JA03 ,  3G301JB08 ,  3G301KA07 ,  3G301KA28 ,  3G301LB01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE03Z ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PV10 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE13 ,  5H115TB02 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TE06 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TR04 ,  5H115TU08 ,  5H115TZ02
引用特許:
出願人引用 (3件)

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