特許
J-GLOBAL ID:200903082127427269

エンジン自動停止・自動再始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-034844
公開番号(公開出願番号):特開2003-239833
出願日: 2002年02月13日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 エンジン回転数のオーバーシュートを抑制する。【解決手段】 エンジンと同期回転する直流モータ8と、トルクコンバータを備えた自動変速機と、直流モータ8に電力を供給するバッテリ7と、が搭載された車両に適用され、エンジンからの駆動トルクが車両の駆動輪に伝達可能な状態で、車両の運転条件に応じてエンジンの自動停止・自動再始動を行うエンジン自動停止・自動再始動装置において、エンジン自動停止・自動再始動装置は、エンジンの自動再始動時に、エンジンの燃焼に先立って直流モータ8によってエンジンを回転させると共に、エンジンの燃焼開始後に直流モータ8へのバッテリ7からの電力供給を停止し、かつ直流モータ8に抵抗29を接続して直流モータ8で発電を行い、直流モータ8にブレーキトルクを発生させる。
請求項(抜粋):
エンジンと同期回転する直流モータと、トルクコンバータを備えた自動変速機と、上記直流モータに電力を供給するバッテリと、が搭載された車両に適用され、エンジンからの駆動トルクが車両の駆動輪に伝達可能な状態で、車両の運転条件に応じてエンジンの自動停止・自動再始動を行うエンジン自動停止・自動再始動装置において、エンジン自動停止・自動再始動装置は、エンジンの自動再始動時に、エンジンの燃焼に先立って上記直流モータによってエンジンを回転させると共に、エンジンの燃焼開始後に上記直流モータへの上記バッテリからの電力供給を停止し、かつ上記直流モータに抵抗を接続して上記直流モータで発電を行い、上記直流モータにブレーキトルクを発生させることを特徴とするエンジン自動停止・自動再始動装置。
IPC (7件):
F02N 11/08 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/04 ,  F02N 15/00 ,  F02N 15/02
FI (8件):
F02N 11/08 V ,  F02N 11/08 K ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 321 B ,  F02N 11/04 A ,  F02N 15/00 E ,  F02N 15/02 D
Fターム (34件):
3G092AC03 ,  3G092BA03 ,  3G092DG08 ,  3G092EA11 ,  3G092EA14 ,  3G092EA17 ,  3G092FA30 ,  3G092FA50 ,  3G092GA01 ,  3G092GB10 ,  3G092HA05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF02Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA06 ,  3G093BA06 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093BA28 ,  3G093CA02 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA03
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • エンジンの始動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-009366   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動走行車両の起動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-326549   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 始動発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-172642   出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (4件)
  • エンジンの始動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-009366   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動走行車両の起動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-326549   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 始動発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-172642   出願人:株式会社デンソー
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