特許
J-GLOBAL ID:200903082127427269
エンジン自動停止・自動再始動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-034844
公開番号(公開出願番号):特開2003-239833
出願日: 2002年02月13日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 エンジン回転数のオーバーシュートを抑制する。【解決手段】 エンジンと同期回転する直流モータ8と、トルクコンバータを備えた自動変速機と、直流モータ8に電力を供給するバッテリ7と、が搭載された車両に適用され、エンジンからの駆動トルクが車両の駆動輪に伝達可能な状態で、車両の運転条件に応じてエンジンの自動停止・自動再始動を行うエンジン自動停止・自動再始動装置において、エンジン自動停止・自動再始動装置は、エンジンの自動再始動時に、エンジンの燃焼に先立って直流モータ8によってエンジンを回転させると共に、エンジンの燃焼開始後に直流モータ8へのバッテリ7からの電力供給を停止し、かつ直流モータ8に抵抗29を接続して直流モータ8で発電を行い、直流モータ8にブレーキトルクを発生させる。
請求項(抜粋):
エンジンと同期回転する直流モータと、トルクコンバータを備えた自動変速機と、上記直流モータに電力を供給するバッテリと、が搭載された車両に適用され、エンジンからの駆動トルクが車両の駆動輪に伝達可能な状態で、車両の運転条件に応じてエンジンの自動停止・自動再始動を行うエンジン自動停止・自動再始動装置において、エンジン自動停止・自動再始動装置は、エンジンの自動再始動時に、エンジンの燃焼に先立って上記直流モータによってエンジンを回転させると共に、エンジンの燃焼開始後に上記直流モータへの上記バッテリからの電力供給を停止し、かつ上記直流モータに抵抗を接続して上記直流モータで発電を行い、上記直流モータにブレーキトルクを発生させることを特徴とするエンジン自動停止・自動再始動装置。
IPC (7件):
F02N 11/08
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, F02N 11/04
, F02N 15/00
, F02N 15/02
FI (8件):
F02N 11/08 V
, F02N 11/08 K
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 321 B
, F02N 11/04 A
, F02N 15/00 E
, F02N 15/02 D
Fターム (34件):
3G092AC03
, 3G092BA03
, 3G092DG08
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092FA30
, 3G092FA50
, 3G092GA01
, 3G092GB10
, 3G092HA05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA06
, 3G093BA06
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA28
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA03
, 3G093EC02
, 3G093FA03
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
エンジンの始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-009366
出願人:日産自動車株式会社
-
自動走行車両の起動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-326549
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
始動発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-172642
出願人:株式会社デンソー
-
スタータ保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-168520
出願人:澤藤電機株式会社, 日野自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
-
エンジンの始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-009366
出願人:日産自動車株式会社
-
自動走行車両の起動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-326549
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
始動発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-172642
出願人:株式会社デンソー
-
スタータ保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-168520
出願人:澤藤電機株式会社, 日野自動車株式会社
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