特許
J-GLOBAL ID:200903019309617710
電気車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
堀口 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-260817
公開番号(公開出願番号):特開2008-086078
出願日: 2006年09月26日
公開日(公表日): 2008年04月10日
要約:
【課題】本発明は、従来の電気車制御装置よりも小形、軽量化することの出来る電気車制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】パンタグラフと、遮断器を介して接続され、電圧を変換するチョッパモジュールと、このチョッパモジュールと接続されたリアクトルと、このリアクトルと接続され、前記チョッパモジュールによる電圧変換後の電力を受け取り、所定の電圧、所定の周波数の交流電力に変換するインバータ回路と、このインバータ回路と接続され、インバータ回路により変換された交流電力により駆動する永久磁石式同期電動機とを備えたことを特徴とする電気車制御装置。【選択図】図1
請求項(抜粋):
パンタグラフと、遮断器を介して接続され、電圧を変換するチョッパモジュールと、
このチョッパモジュールと接続されたリアクトルと、
このリアクトルと接続され、前記チョッパモジュールにより電圧変換された電力を受け取り、所定の電圧、所定の周波数の交流電力に変換するインバータ回路と、
このインバータ回路と接続され、インバータ回路により変換された交流電力により駆動する永久磁石式同期電動機とを備えたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/18
, H02M 3/155
, H02M 7/48
FI (3件):
B60L9/18 L
, H02M3/155 U
, H02M7/48 Z
Fターム (27件):
5H007AA06
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB05
, 5H007CC12
, 5H007CC23
, 5H007HA03
, 5H007HA06
, 5H007HA07
, 5H115PA11
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PU10
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115RB22
, 5H115SE03
, 5H730AA15
, 5H730AS05
, 5H730AS13
, 5H730BB13
, 5H730BB81
, 5H730BB86
, 5H730DD03
, 5H730EE13
, 5H730ZZ07
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-059492
出願人:東芝トランスポートエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝
審査官引用 (5件)
-
電動機駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-200170
出願人:株式会社東芝
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-059492
出願人:東芝トランスポートエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝
-
車両用電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-021429
出願人:株式会社東芝
-
液冷式電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-251489
出願人:株式会社東芝
-
電気車用電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-350663
出願人:株式会社東芝
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