特許
J-GLOBAL ID:200903019431298730
4輪駆動車両の駆動力制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
松本 昂
, 伊藤 憲二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-241751
公開番号(公開出願番号):特開2006-056434
出願日: 2004年08月23日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】 アクセルオフ時の4輪駆動車両の挙動の安定化を図ることである。【解決手段】 駆動トルクを推定して制御に用いる4輪駆動車両の駆動力制御方法において、駆動トルクが立ち下がる時の推定駆動トルク値に遅れ要素を付加する。 横G信号の絶対値の増大に応じて、前後輪の駆動力配分比を後輪配分比が大きくなるように制御するとともに、前輪または後輪の左右の駆動力配分比を旋回外輪側の駆動力が大きくなるように制御し、駆動トルクが立ち下がる時の推定駆動トルク値に遅れを付加する。【選択図】図27
請求項(抜粋):
駆動トルクを推定して制御に用いる4輪駆動車両の駆動力制御方法において、
駆動トルクが立ち下がる時の推定駆動トルク値に遅れ要素を付加することを特徴とする4輪駆動車両の駆動力制御方法。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (11件):
3D043AA03
, 3D043AB02
, 3D043EA03
, 3D043EA18
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE06
, 3D043EE08
, 3D043EE09
, 3D043EE12
, 3D043EF19
引用特許:
出願人引用 (2件)
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特公平7-61779号公報
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特公平7-64219号公報
審査官引用 (4件)