特許
J-GLOBAL ID:200903019500996917

動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-380421
公開番号(公開出願番号):特開2006-187169
出願日: 2004年12月28日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】エンジンとエンジンの出力軸と駆動軸とに接続された遊星歯車機構と遊星歯車機構の他の軸に接続された第1モータと駆動軸に動力を入出力する第2モータとを備える自動車において駆動軸に要求される要求トルクや蓄電装置の入出力制限を考慮しながら第1モータやその駆動回路の保護を図る。【解決手段】 運転者が予期しないトルクが駆動軸に出力されるのを抑制するためのトルク制限と蓄電装置の入出力制限Win,Woutとを両立させるエンジンの回転数制限Nemax,Neminを設定すると共に(S130)第1モータがゼロ付近の回転数で駆動されるのを抑制するためのエンジン回転数制限Neh,Nelとを設定し(S140)、回転数制限Nemax,Neminの範囲内で且つ回転数制限Neh,Nelの範囲外の回転数をエンジン22の目標回転数Ne*として設定して(S150〜S210)、エンジンや二つのモータを制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 該内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続された第1電動機を有し、該第1電動機による電力と動力の入出力を伴って該内燃機関からの動力の少なくとも一部を該駆動軸に出力する電力動力入出力手段と、 前記駆動軸に動力を入出力可能な第2電動機と、 前記第1電動機および前記第2電動機と電力をやり取り可能な蓄電手段と、 操作者の操作に基づいて前記駆動軸に要求される要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、 前記要求駆動力と前記第1電動機を所定の回転数範囲外の回転数で駆動させるための前記内燃機関の第1回転数制限と前記蓄電手段の入出力制限とに基づいて前記要求駆動力に基づく駆動力を出力するための前記内燃機関の運転ポイントを設定し、該設定した運転ポイントで該内燃機関が運転されると共に前記要求駆動力に基づく駆動力が前記駆動軸に出力されるよう該内燃機関と前記第1電動機と前記第2電動機とを駆動制御する制御手段と を備える動力出力装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/04
FI (8件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710
Fターム (36件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE07 ,  5H115QE08 ,  5H115QN03 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115RB21 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO22 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)

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